3×3のルールをまったく知らない人間が「FIBA 3×3 World Tour Utsunomiya Masters」を観戦した感想。

スポンサーリンク

TAKASHIです。

今日・明日と宇都宮の中心市街地で行われている「FIBA 3×3 World Tour Utsunomiya Masters」という国際大会を観戦してきました。

3人制のバスケ「 3×3(スリーバイスリー)」
3人制バスケ「3×3」は、国際バスケットボール連盟(FIBA)が正式なルールを設け、2007年から「正式競技種目」として、今日まで、世界中で拡大しているスポーツです。

<ルール解説動画>

3×3とは – What Is 3×3 – JBA 3×3 Official Web Site/公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)

会場は宇都宮中心市街地の二荒山神社のバンバひろば。特設会場があります。

台風が接近ということもあり風が強くなっていました。

会場では音楽がかかっており、遠くからでも「何かやってる」感がすごく出ておりました。 
観戦は無料というのが3×3の最大の特徴。

ゴール前という一番激しいプレイが見られる場所も無料で!!

5人制バスケットボール、栃木県だと「栃木ブレックス」のホームゲームだと約1万円の席ですよ・・・!(コートサイドS席/C席。参考:2018-19シーズン ホームゲーム チケット概要決定のお知らせ | 栃木ブレックス

World Tour(ワールドツアー)の名のとおり、世界トップレベルの選手たちの試合が間近で見られるのが醍醐味。

観戦していて思ったのが、5人制バスケットボールと見ていて

  • 試合時間10分(または21点先取)
  • 5人制の半分のコート

ということもあり、試合が非常にスピーディでした。

以前観戦した栃木ブレックスのホームゲームの一体感も素晴らしかったのですが、そちらは試合開始から終了までおおよそ2時間かかるので、「え?もうこの試合終わり?」と驚きました。

【観戦前に読んだ雑誌追記】はじめてのスポーツ観戦~【B.LEAGUE B1】リンク栃木ブレックス vs 新潟アルビレックスBB~
TAKASHIです。 土曜日に、スポーツ観戦に行ってきました。 初めてアリーナでスポーツ観戦したけどなかなかいいね — Rox...

1試合こそ早いですが、その分様々なチームの対戦を1つの場所で見れるというのも魅力的でした。

会場の後方にはパブリックビューイング用の大型ビジョンも。ただ、この日は台風接近ということもあり人は少なめでした。

近くのオリオンスクエアには、29日の3×3の女子カテゴリーの開幕戦に向けて準備中でした。

強風の中シュートを決めるというのはさすがプロだなぁと思いました。

強風の中シュートする。これは屋外で行うことも多い3×3ならで、細かいルール(ボールの大きさ等)も含めて5人制のトップ選手がそのまま3×3で通用できるわけではないんだなと実感。

栃木ブレックスが落合選手と双方合意の上で契約解除したのも頷けます(参考:#91 落合知也選手、契約解除のお知らせ | 栃木ブレックス)。

3×3は東京オリンピックで正式種目になっているので、是非頑張ってほしいものです。

そうそう、29日のMastersはAbema TVで中継されるようなのでぜひ見てみましょう!

AbemaTV

AbemaTV
開発元:株式会社AbemaTV
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする