祝!株式会社ドコモCSがサービス業の従業員満足度第8位に!!

スポンサーリンク

TAKASHIです。

ニュースを見ていた時にふと目に付いたITmediaビジネスONLINEの記事。

お客様満足度ではなく、社員満足度調査ということなので、求職中の私としてはより良い会社に勤めたいという思いがあります。

今回、この調査は会社の口コミサイトを運営している「Vorkers」という会社が公表したもの。

参考:サービス業の「従業員満足度」ランキング、1位は……?

参考:<サービス業界>顧客満足につながる「社員満足」ランキング Vorkers 働きがい研究所

人によって会社に求めるのは報酬、ワークライフバランスなど様々。口コミ数も会社によって多い・少ないがありますが、社員満足度が高い会社ほど良い会社であることは間違いないと思っています。

ちなみに私も転職サイトやハローワークの求人票を精査するためにこの手のサイトはすごく使っています。

さて、この記事を見ていて思ったのが、NTTドコモの完全子会社は入っているが、KDDI(au)の完全子会社はランキングに入っていないということ。

同じ系統の会社なのに、一体どこで差がついたのか・・・。

直営店は代理店の模範となる店舗。

その直営店の従業員ですら満足度が低いとなると・・・代理店の士気低下、お客様満足度の低下にも繋がると思うんですよ。

今回のこの結果は「スコア」というユーザーには分からないスコアで決定されているので、具体的に「こーゆー理由だから合計このスコアになりました」というのは分かりません。

なので、Vorkersに書かれていることを見てみようと思います。

スポンサーリンク

Vorkersに書かれた2社の口コミをチェック!

今回チェックしたのは年収面と退職検討理由。退職検討理由は会社への不満がダイレクトに分かりますね。

但し私は会員ではないので、最初の1文だけしか見れません><

ドコモCS
(口コミ:1136件)
KDDIプリシード
(口コミ:27件)
年収・給与制度 年功序列感がある。差がついてもボーナス時にわずかな金額。… 給与水準は高く本体と比べても良いと思う。繁忙期でもなければ休みも取得可能な…
出向組とプロパー組で給与テーブルが異なる。また出向組でも、職種の… 入社2年目 22歳 直営店舗スタッフ 年収300万円~350万円 給与制度の特…
30歳で650万円から700万円ほど。コースにより異なる。ドコモプロパ… 340万年収 ボーナスなし。 給与制度の特徴:高いが長期雇用が望めない…
退職検討理由 受け身の仕事姿勢や社風につまらなさを感じたため。あと、細かいルールが多すぎて嫌気が… ここにいても本体からではないと、偉くはならないから。部長が多く上が詰まっていると感…
給与がすくない点、NTTグループとしてはかなり少ない。今後の将来設計がみえない。… シフト制でいろんな部分できつかった。会社の体制、やり方が変わるのが理解できなかった…

ふむふむ。やはり完全子会社は本体からの出向等ではないと難しいと・・・。

同一労働同一賃金という考えがありますが、それを実現するのは難しいと分かっていても、やはり同じような仕事内容で給与体系が違うとやる気が削がれますね。

Vorkersは現役社員も書き込みができるようになっているので、中には怪しすぎるレベルで評価が高い会社もあるのですが、KDDIプリシードは最近できた会社なので、口コミ件数が少ないですね。

直営店のブログや採用サイトの社員の声を見ているとすごく楽しそうなことが書かれていますが、現場との乖離が起きていると思わざるを得ません。

色々書きましたが、携帯ショップやモバイルビジネスを志す方は、直営店というのはメリットかもしれません。

やはり相手にとって「直営店である」というメリットは計り知れません。

KDDIプリシードは店舗運営に徹底していますが、ドコモCSは法人営業やネットワーク事業も行っているようなので、気になる方は応募を検討してみてはいかがでしょうか。

現在募集はしていないようですが、過去にリクナビNEXTに求人の掲載があったので、登録するだけしておいてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする