乖離性ミリオンアーサーってなんなのよ?(レビューのつもりです)

スポンサーリンク

TAKASHIです。

以前(【ソシャゲの愚痴】ギミックが多いとやる気が削がれる。愚痴ったかと思えば、

最近(乖離性ミリオンアーサーのリアルイベント「御祭性ミリオンアーサー」に突撃してきたよ!)でリアルイベントに突撃しているゲームがあります。

ええ、乖離性ミリオンアーサーです。

乖離性ミリオンアーサー

乖離性ミリオンアーサー
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

で特にゲーム内容についてそ紹介してなかったなーって思ったので紹介しようかと思います。

カッコよく言うとレビューです。

パズドラに比べてDL数(現在1500万DLだそうです)も少ないしね!

みんなもガチャの餌食になーれ!

スポンサーリンク

概要

乖離性ミリオンアーサーは拡散性ミリオンアーサー(サービス終了済)の続編です。

おおざっぱに言うと、

  • ストーリーを楽しもう!
  • 個性豊か(笑)なキャラを操作して、敵に勝利しよう!(棒)
  • PvPもあるよ!(ただしキャラの操作はできないため画面眺めているだけです)
  • カードコレクションしよう!(棒)

拡散性MAが終了し、乖離性MAに移行した時は拡散性の実績(どれぐらいカードを収集したか)によって、引継特典がありました。

ちなみにかなり荒れました・・・(引継特典が良すぎて)。

私?ゲーム内に表示されるシリアルコードを確認しないままサービス終了しちゃったんで、課金とかもしてたのに引継特典無しです;;

バトルについて

主人公的な人が4人居ます。そしてそれぞれに役割があります。

傭兵(物理&魔法攻撃)

富豪(味方の防御支援、ドロー枚数+、物理攻撃)

盗賊(敵の弱体化、魔法攻撃)

歌姫(味方の回復、味方の攻撃支援)

特殊なクエストを除いて、基本的に自キャラを1人選んで、他の3人はフレンドから選ぶようになってます。

自分のキャラ&デッキを選択してー


フレンド選択して戦闘開始。

デッキからカードが5枚ドローするのでカード選択。

下に3/3と書かれているのはコストになります。カード毎にコストがあり、1ターンにそのコスト分のカードしか使えないようになって居ます。

例えば3/3となっていたら、

コスト1のカードを3枚出すのか?

コスト2とコスト1のカードをそれぞれ1枚(合計2枚)出すのか?

コスト3のカードを1枚出すのか?

と戦略が広がリング。


全員選び終わったら攻撃!

これで、ダメージを与えていきます。本体を撃破すれば勝利となりますが、本体以外の部位も撃破すると報酬にボーナスがあります。

次のターンになると1ターンに使えるコストの最大値が4に増えます。そしてカードを1枚引きます。

(富豪さんの使ったカード効果によっては2枚引いたり、3枚引いたりすることも可能。ただし、手札上限は5枚。)


敵の本体を倒すか、こちらが全滅するまでこれを繰り返す。

魅力

オート操作ができる。

いきなりですが、コレです。

って思う人もいるでしょう。

ゲームを遊ぶために(暇つぶし)起動しているのに、バトルは自動にするのかよ!!って。

いやでも、これってすごい快適なんですよ。

慣れると病みつきになりますよ(意味不)

乖離性MAには3つの操作方法があります。

  1. MANUAL ・・・ 4キャラ分すべて自分で操作
  2. NPC AUTO ・・・ 特定の1キャラのみ自分で操作し、他は自動操作
  3. FULL AUTO ・・・ 4キャラすべて自動操作

MANUALは高難易度しか利用しないです。

NPC AUTOは最近の「超級」辺りの難易度で使います。

FULL AUTOは超級以下すべてで使っています。

え?でもオート操作だと、テキトーに選択してスタミナ無駄になるんじゃ?

って思うじゃないですか。

乖離性MAのオートって、

「この敵の場合」、

「このフレンドが」、

「このキャラ(役職)を使って」、

「何ターン目にクリアした」

って記録されるんですよ。それを使えば、たとえNPCであっても、このターンにはこの選択をするようになるんですよ!(カードを引く順番も同じ)

だから、思ったよりオート操作でも事故って起きないんですよね。

私にとってオート操作ってすごい重要なんですよ。

最近のソシャゲだと多いじゃないですか、いわゆる日替わりランチミッション。

ミッションって書かれていると聞こえはいいけど、だいたい簡単なやつなんですよね。

乖離性MAの場合、「◯◯の討伐 難易度:上級 を3回クリア」とか結構簡単なやつが多いんですよね。

ただ、操作は色々面倒。そんな時にオート操作が使える!

だって放置できるじゃないですかー!!

フレンドの皆さんが強いので助かってまs

1人なら5倍速でプレイできる。

某パズルRPGとかもそうなんですが、どうしても周回する必要な場面が出てきます。

某パズルRPGなら、1人だと消費スタミナそのまま、マルチならスタミナ半減なのでマルチの方が断然有利です。(スキルブースト共有とかもでかいです。ポチポチ最高)

乖離性MAの場合、スタミナは1人はそのまま、マルチの場合は主催者(ホスト)がスタミナ半減、ゲストはスタミナ消費0になります。

ただ、どうしても最近のボスが最高レアリティ複数持ちが前提になっている気がするので、事故が起きる可能性も高いんです。

&上記の戦闘の仕様上、マルチの場合全員カード選んで攻撃なのでどうしても長くなりがち。

しかし、1人であれば、5倍速で画面の演出を流すことができるんです。

MANUALと書いてある左下に表示される「SPEED ×5.0」の文字!!

これにより、高速周回も可能!

でもスタミナ消費激しいじゃん?

と、思うじゃないですか。

この乖離性MA、日替わりミッションのPvPを1回でもすれば、スタミナ回復薬もらえるんすよ。

使用は当日限定、回復量は1/2ですけど。PvPで6回勝てば最大6個もらえます。

え?PvPが面倒?ご安心ください。PvPの戦闘画面はスキップし、結果だけ見ることできるので、あなたはボタンをポチポチするだけです。

ま、まぁこれは作業だから・・・。

え?何が楽しいかって?次に書きます。

カードイラストがブヒイイイイ!!

色んなイラストレーターがカード絵を描いています。

以前のエントリー(乖離性ミリオンアーサーのリアルイベント「御祭性ミリオンアーサー」に突撃してきたよ!)の展示パネルのところに参考のイラストも良かったです。ただ、あそこにあるのはいわゆるフェス限みたいなキャラなんですよ。

乖離性MAは普通のガチャキャラも無課金キャラも良いんですよ!


こんなのとか。


こんなのとか。ちなみに進化前。

進後。


進化前。

進化(1回目)

進化(2回目)

なんで進化すると服が破れたり脱いだりしているんですかねぇ・・・。

ブヒイイイイイイイイイイイイ!

これが続ける理由ですね(真顔)

そうそう、最近のイベントで、例によってバレンタインイベントが始まりました。

乖離性ミリオンアーサーのリアルイベント「御祭性ミリオンアーサー」に突撃してきたよ!

このエントリーで新キャラかな?って書いてたキャラの一部が追加されました。

展示のないキャラも追加されてました。

もしかして他のはガチャですか・・・?

ブヒイイイイイイイイ!!!!

改善してほしい点

まぁここまで色々語りましたが、もちろん改善してほしい点もあります。

具体的には前のエントリー(→【ソシャゲの愚痴】ギミックが多いとやる気が削がれる。)で書いたことなんですが。

超ポジティーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーブに考えれば、最強レアリティが現在進行系で、MRからMMRに移行しています。

つまり、今までやっていた人が持っているMRは相対的に価値が低くなっています。

そして、MMRを1つの役職で7枚とか8枚持ってる人は多くはありません。

つまり、今から初めてもMMRを複数枚デッキに入れるだけで、最前線に立てる可能性があるわけですよ!!

どうでしょう。ガチャに課金したくなってきたでしょう・・・!

乖離性ミリオンアーサー

乖離性ミリオンアーサー
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

課金しまくって、みんなもプロアーサーになろう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする