今回のApple発表会は超魅力的!新しいiPad Airが欲しい!

先日Appleの行った発表会でiPhone 12(仮)こそ発表されませんでしたが、なかなか魅力的な製品とサービスが発表されました。

今回発表されたものは以下のとおり。

製品

  • iPad(第8世代)
  • iPad Air(第4世代)
  • Apple Watch Series 6
  • Apple Watch SE

サービス

  • Apple One(Apple Music、Apple TV+、Apple Arcade、50GBぶんのiCloudがセットになったサブスクリプション)
  • Apple Fitness+

Touch IDを電源ボタン部分に搭載しベゼルを薄く(オールスクリーンのデザイン)、そして第二世代のApple Pencilに対応。値段もiPad Proと比べればリーズナブル。

私は、わざわざ画面を見ないと解除できないFace IDよりも、画面を見ずとも電源ボタン押したついでにロック解除できるTouch IDの方が好みです。

今までは利用用途はネットサーフィンやKindle Unlimitedを使っての読書とほぼ100%コンテンツの消費だったため、持ち運びしやすさを最重要視していたため、iPad miniシリーズを選んでいました。

将来的にはおそらく第二世代のApple Pencilに対応したiPad miniが出るんじゃないかなぁと予想していますが、今回、iPad Airが欲しいと思った理由は別のサイトで『Macの画像にiPadで書き込める「連携マークアップ」が便利すぎる』という記事を見て、「ペンタブ代わりに使えそう」と思ったのがきっかけです。

(iPadとiPad miniシリーズはお求めしやすいエントリー向けだから「iPhoneの端子をそのまま使える」という理由でそのままだったらどうしよう・・・)

コンテンツ消費ではなく何かを作る・・・、カッコよく言うとクリエイティブな活動をするとなるとやはり大画面の方がApple Pencilを使う時に便利だなと考えました。

だいぶ前にAdobe PhotoshopがiPadに最適化されたという点も大きいです。

それに、せっかく購入したMacBook 13インチモデル(2016)。安くはない買い物だったので、どうせならもっともっと活用したいという思いもあります。

色々書きましたが、発売日にすぐ買いたい!というわけではなく、認定整備品が出たあたりから検討したいなぁレベルの購買意欲です。

新しいiPad Airの認定整備品はさぞかし魅力的な価格になってるんだろうなぁ・・・!

 

 

そうそう、廉価版のApple WatchであるSEもApple PayでSuicaも使えますし、値段的に「いいな」と思ったのですが、よくよく考えれば左腕に装着したApple Watchで右側にある読み込み機にタッチするの大変だし、そもそも2万円程度のものですが腕時計持ってるので(マウントの取り合いには興味なし&車通勤だと・・・)、けっきょく検討ということになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

新卒で携帯電話販売代理店に勤めApple認定の「iPhone Master」の資格を取得、しかしそれがピーク。その後色んな会社転々とし、人生を彷徨っています……。