【FF11】やっぱりキャンペーンを利用して装備を強化したい・・・。

TAKASHIです。

アビセアで称号「異界の救世主」を取得するべくアビセア-ミザレオを駆け回っているときにふとGukumatzが放置されていたのを見たんですよね。

アビセア内はアートマ集めも兼ね、戦士/忍者で活動しており六之太刀・光輝以外なら弱点を付けるようにしていたのでトリガーアイテムもドロップ。ほかのトリガーは揃っていたのでそのままSobekを討伐しました。

「グクマッツ釣り」というゲームが作られたぐらいなのに・・・(私はその時FF11から離れていました)。

その時に思ったんですよね。これ「簡単にエンピリアンウェポン作れるなぁ」と。

私自身が作りたかったのは暗黒騎士を心のメインジョブにしていたということもあり、カラドボルグ。

恒例のNM倒しは、即抽選の入るまでなら比較的早く達成できます。

しかし、抽選まで1時間の間が空くサハギンNM(Seww the Squidlimbed)からは、アビセア内でのアイテム収集も兼ねながら討伐しました。

VNMのUrdはPOPエリアが現代と過去で3か所ずつあるので、これも楽に討伐できました。

VNMは、「○○ 場所」でネット検索しておおよそのPOP位置を把握しておくと楽に回れます。

途中間違えて「力強く振動した」方面へ向かってしまいジェイドが砕け散ってしまい、1段階目のVNM(小さく振動)にしか出会えない時がありました。

黒色のジェイド(Yilbeganの出現させるのに必要)ですべての段階のVNMをPOPさせることが可能と思いますが、変色ジェイドもしくは有色ジェイド(3段階目)は持っておいた方がいいと思います。

ちなみに誤ってDawonをPOPさせてしまったときは普通に負けました。分身&絶対回避で攻撃当たらない、防御ダウンスフィアにより防御180ぐらいまで下がりってめちゃくちゃ被ダメが多くとてもじゃないけど勝てませんでした・・・。

アビセア内では、最初はひたすら雑魚倒してトリガーゲット→NMで弱点付き→お目当てのNMという感じでやっていたのですが、いつかのバージョンアップですべてのトリガーが箱から出るようになったようなので、途中から黄色の色付け(金色の宝箱の出現率と中身がランクアップ)してからフェルクリ乱獲するようにしました。

私は戦士用の魔攻+装備がなかったので、以前サージウォークでゲットした妖蟲の髪飾り+1 と、ゴブリンの不思議箱から入手したアルコンリングだけ付けてひたすらサンギンブレードを撃って貯めました。

与えられるダメージは2,000ぐらいとかなり少ないのでギリギリまで通常で削ってちまちま貯めます。もしとどめが刺せなくても、白色の数値(宝箱全体の出現率アップ)が貯まるので、それそれでOK。

Carabosseはトリガーのピクシーとトンボが近くにいるので比較的楽ですが、Cirein-croinが魅了を使ってくるので注意です。私は???の近くで戦っていたということもあり、魅了(30秒~)の効果時間内にHPが全快(?)、POP地点に到達しているということで、魅了解除と同じタイミングでCirein-croinが消滅していまうことが2回ほどありました・・・。

一方、Isgebindは超楽です。

トリガーアイテムを落とすKurが10分間隔でPOPしますし、宝箱からもトリガーアイテムがそれなりの確率で出てきます。Isgebindを倒して出てきた宝箱からトリガーアイテムが出ることすらあります・・・!

さすがにこの後のヘヴィメタル1,500個はソロでプレイする身ではかなり大変ですが、リンクシェル等に入り、パーティでアンバスケードをプレイすれば毎月250個ぐらいは確実に入手できますし、余ったポイントを旧貨幣等に変換し競売所に売りだせば(できるようになっていました)、そこまで苦労せず突破できるでしょう。

と、いうことで・・・。

ねんがんの カラドボルグをてにいれたぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

新卒で携帯電話販売代理店に勤めApple認定の「iPhone Master」の資格を取得、しかしそれがピーク。その後色んな会社転々とし、人生を彷徨っています……。