TAKASHIです。
以前より何とかしないと・・・と思っていたソシャゲですが、片道2時間通勤を続けた結果、タイトルのとおり、ソシャゲを辞めることができました。
といっても、辞められたのは無課金でやっていたファイアーエムブレムヒーローズ、FF Record Keeprと、それなりに課金していた乖離性ミリオンアーサー(2アカウント分)なので、パズドラ以外ですが・・・。
辞めたいと思った理由は以前の投稿に書いてあるとおり、課金こそしなくなったものの、毎日毎日のデイリーの消化とイベントの周回に、だいぶ時間を費やしていることを再認識したことと、そして最近、オートでやっているので画面ポチポチは殆どないのですが、オートでやっているゲームにそこまでやる必要あるのか?と疑問に思ったことから。
ただ、それまでは疑問に思いつつも今までにかけた課金が勿体ないと思い、課金こそしなかったものの惰性で続けていました。
ソシャゲに飽きてプレイするのが苦痛なのに、これまで引いたガチャ資産やプレイ時間考えるとやめれないの、固有名詞あるのかなと調べたら、「ある対象への金銭・精神・時間的投資を続ける事が損失になると解ってるのに、それまでの投資を惜しみやめられない状態」のコンコルド効果というのが完全に一致
— ひきこうもり (@Hikikomori_) 2019年1月19日
同じコンコルド効果でも、飛行機の方は大損しても、「俺たちの国はマッハ2の超音速を出して、大西洋を3時間で飛ぶすげー飛行機作ったんだぜ!」って記録は残ったけど、ゲームに費やしたお金は、どんなにすごい結果を出しても、新作出たらあっという間に忘れ去られて、あとは虚無しか残らないのつらい…
— ひきこうもり (@Hikikomori_) 2019年1月19日
今までは家から職場が近かったため自由時間が多く、帰ったらPCでのネットサーフィン、ソシャゲ、ゲーセンでゲームをやっていても時間にだいぶ余裕がありました。
しかし今回は片道2時間通勤。
今回私がソシャゲを辞めることができた理由は、出社・帰宅の間にスマホで某巨大掲示板の巡回、ネットサーフィン、パズドラのスタミナを消化しただけで終わってしまい、他のソシャゲをやる余裕がなくなり、フェードアウトしていきました。
(自分がやっていたソシャゲの広告で「毎日10連ガチャ無料!」みたいなことが書かれていたのを見つけた時はちょっと揺らぎましたが、アプリのアップデートがあったので何とか踏みとどまることができました。)
片道2時間通勤・・・というのはなかなかないケースですが、ソシャゲ以外に他に熱中できるもの(ソシャゲではなくコンシューマー機のゲームにする等)があればソシャゲをフェードアウトすることはできるはず・・・!
参考までにどうぞ!
コメントを残す