【ソシャゲの愚痴】ギミックが多いとやる気が削がれる。

スポンサーリンク

TAKASHIです。

注意:ひたすら愚痴を書きます。今楽しんでいる方は不快に感じると思います

ソシャゲ(スマホゲー)やっていて、

「最初は楽しかったのに・・・なんでこんなことに・・・」ってありませんか?

私は結構あります。私のやっているソシャゲのは以下に記載してます。

このブログについて。  :TAKASHI’S

今回の愚痴はパズル&ドラゴンズと乖離性ミリオンアーサーです。

では早速私の愚痴を書いていきます。

スポンサーリンク

パズドラの愚痴

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ
無料
posted with アプリーチ

◯万ダメージ以上を吸収

→育成、ガチャの等の強キャラ(射幸心を煽られて回したのに!)を否定をされている感じがする。

初登場がこの敵。だったかな?

削りきれなかったら最後はタイムアップで即死攻撃ですよ・・・!!

もう一回遊べるドン!!

〇コンボ以下の攻撃は吸収

→プレイヤースキル低くてすいません。ただ最近の9コンボ以下吸収とか条件厳しすぎません・・・?

最近はスキルに「◯コンボ加算」とかもあるのでそれ使って対応してくださいってことなんでしょうが・・・。

ついでにこいつは200万ダメージ以上与えると吸収ですね。私は吸収される技使われたら諦めてました。

ぼくは こんじょうが にくい

根性(HP◯%以下の時にダメージを与えないとHPを0にできない)ってやつですね。

大体の場合がHP1残った後根性が復活するラインまでHPを回復する技も使ってきます。

※HPを中途半場に削りすぎると即死攻撃も飛んできます。

最初のゼウス&ヘラは抜け道があってよかったんですけどねぇ。(運営の想定外?)

そういったのが「うーん・・・」って感じでした。ソシャゲとかオンラインゲームの宿命でインフレさせたり難易度上げていかないといかないってのはわかるんですが、最近のインフレは凄いっすよ。

そんでもって最近追加された敵キャラがこちら。

曲芸師ってレベルじゃねぇっすよ。もう曲芸師使ってらんねーすよ。

上で書いたマシンゼウスはマルチプレイ向けの敵だったのでHP多めですが、このナインガルダと上のイルシックスって敵はソロ向けのダンジョンの延長線上の敵です。

HPは750万→1,900万。

コンボ吸収は7コンボ以下吸収→8コンボ以下吸収(ダメージを与える場合9コンボ必要)。

相手の技によってこちらの受けるダメージも上がってまねぇ。

最近敵のHP多いなぁと思いながらやってましたが、だいぶ上がってましたね・・・。

極限ゴッドラッシュが実装された時は「うわ、敵のHPやばッ」って思ってたのに今ではそれは少ない方ですからねぇ・・・。

で、よく言われているのが20万ダメージ以上吸収なら199,999までは通常通りダメージ与てもいいんじゃないでしょうか・・・。

でも現実は全ダメージ吸収なんで、残りわずかって時にコンボミスって吸収されて全快されると「あああああああ」ってなったり。(勿論根性も復活)

ストレスマッハ!

最近サブ垢と一緒にやったヘラドラゴン。

この前のセレスがほんとイライラしてました。このPTだと操作延長少ないから・・・グラビティワールド使って操作時間延長しても、なかなかコンボ決まらなくて><

セレスが最難関って言われてた理由がよく分かりました。

で、

ここまでインフレがくるとガチャするタイミングが迷いませんか?

運営は射幸心煽りまくりまくって引いて欲しいんでしょうけど、正直今年の年末辺りには

○属性の全パラメータが2.5倍、4コンボ以上で攻撃力が3倍〜5倍&ダメージ軽減ぐらいまでになっているんじゃないでしょうかねぇ。

あ、勿論キン肉マンのような○個以下ではドロップ消せない等のデメリットは無しで。

パズル&ドラゴンズ 愚痴まとめ

ノーマルダンジョン追加はよ!!

(ノーマルダンジョンの敵は通常攻撃しかしてきません。ギミックなんてナッシング)

乖離性ミリオンアーサーの愚痴

乖離性MAはパズドラに比べるとユーザー数は多くないのでわかる方少ないかもしれません。

でも聞いてほしい。

乖離性ミリオンアーサー

乖離性ミリオンアーサー
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

ダブルミリオンレア(最上位レア)出しすぎじゃないですか?

私も思わずツイート。


乖離性MAのレア度(パズドラでいう★6とか★10とか)が現時点で

MMILLION RARE

MILLIONRARE++、MILLIONRARE+、MILLIONRARE、

ULTRA RARE、SUPER RARE、HIGH NORMAL、NORMAL

と、現時点で8種類あります。実際使われるのがほとんどの場合MR以上。

レアリティ(略称) HP 攻撃 防御 回復
MMILLION RARE(MMR) 6,000 2,000 2,000 1,000
MILLION RARE++(MR++) 4700 600 600 300
MILLION RARE+MR+) 4500  400  400 200
MILLION RARE(MR)
(フェス限等一部カード)
4,300-5300 0 0 0
MILLION RARE(MR)
(カードにより変わる)
2,200-3,300  0-400 0-400 0-400

※ステータスはおおよその最大値です。MRの数字ですが、HPが多いほど他のステータスは低めになります。&実装が早い時期のほどステータスは低め・・・。

デッキ(パーティ)にセットできるのは合計10枚。

EXデッキ(戦闘では使えないステータス補強のためのデッキ)にもカードを3枚入れることができます。

レアリティ(略称) HP 攻撃 防御 回復
MMILLION RARE(MMR) 3,600 4,000 4,000 1,000
MILLION RARE++(MR++) 2,180 1,200 1,400 300
MILLION RARE+(MR+) 1,970 700 700 150
MILLION RARE(MR)
(フェス限等一部カード)
MILLION RARE(MR)
(カードにより変わる)
1,900  300 300 50

※おおよその最大値です。MR(フェス限)は素材が勿体無いので調べてないです・・・。

勿論セットしたカードも勿論レアリティが高いほどステータスも高くなります・・・。

これらが複数枚デッキに入るわけですから、持っている人、持っていない人では、ステータスにかなりの差が出てきます。

もちろんカードを使った時のバフ・デバフ性能もかなり違います。

そして最近の敵はMMR複数枚前提の強さになっているような気がしません?

え?しない?

バリアうざすぎ問題

可愛い

こちらから拝借しました。乖離性ミリオンアーサーWikiまとめ  :Gamerch

もう既に終了したイベントなんですが、この敵は攻撃箇所を間違えるとバリア(物理攻撃・魔法攻撃を一定回数無効)→大ダメージを与えられる全体攻撃NG

そうなんです。回数なんです。

こちらが1ターンのうちに攻撃できる回数は限られます。

そして相手はターン毎に攻撃力が上げていきます。次第に防御力を上げても耐えられないレベルになります。

最終的には全滅が待っているのです。(超級辺りまでなら耐えてそのまま倒せたりもします。)

このバリアが張られると時間の無駄だから諦めた方がいいと言われたりするほど・・・。


可愛いんですけどねぇ

まぁ、いまやっているイベントの敵も面倒なんですけどね。。。(いまのイベントの敵はザ・モンスターって感じで可愛くともなんともない)

乖離性ミリオンアーサー 愚痴まとめ

バリア廃止と既存のフェス限MRの進化はよ!

フェス限はMR++止まりじゃないぞ!MMRだ!!

ということで、考えたんですよ。

こーゆー辛い時、どうすればいいのかを。

で、考えた結果、

私気づいてしまったんです。

今やっているソシャゲのイベントが「自分にとって」辛い時。

他のソシャゲに逃げればいい。

え?違う?

ってことで、今私は

このブログについて。  :TAKASHI’S

に書いてある、ブレイブフロンティアというものを中心にやってます。

ブレイブ フロンティア【無料本格RPG-ブレフロ】

ブレイブ フロンティア【無料本格RPG-ブレフロ】
開発元:Alim
無料
posted with アプリーチ

と思ったらこっちはストーリー第3部で今まで使ってたガチャキャラ使用禁止じゃないですかー!やだー!!

まぁ今まで必殺技をひたすら使うっていうマンネリ感があったので、フレンドの力借りつつスートーリー楽しみながらやります・・・。

(その後、ストーリー進めれたらレア度の高いキャラほどステータス補正が弱い本来の30%ぐらいの能力)といった条件付きで使えるようになりました)

こちらを楽しんでいる間に乖離性MAのめんどくさーいイベント終わると思うんで!!

え?ブレイブフロンティア2を開発中ですと!?

確かに最近、これもインフレしてるなーとは思ってたけど、(パズドラよりは緩いと思います)

サービス終わっちゃうの!?やだー><

じゃあゲーセンでLoV3だ。

と思ったら

ええええええええええええええ

こっちもサービス終了して次回作に行くんですか!?><

もうマヂ無理・・・

退路を塞がれた。

いや、希望はある

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

FFRKだ。

あまり進めてないってのもあるから、まだ戦闘でイライラすることもない。

ガチャをするためのミスリルも使っていないから溜まっている。

これしかない。

ってことで暫くFFRKをメインでやりまーす!

散々愚痴を書いたその後。

キター!

乖離性MAのリアルイベント参加の抽選当たった!!

初リアルイベントに突撃や!!

と勝利の雄叫びをあげたTAKASHIであった。
「だめだこいつ飼い慣らされてやがる」だなんて言わないで><

っていうかこんな2次元キャラが花嫁衣装全開の入場券送られてきたので、親から「なんなのこれ」って言われました><

2017/11/21 追記

続きができました↓

【続・ソシャゲの愚痴】ソシャゲの新システムはちょっと勘弁
TAKASHIです。 今現在も咳が酷いです。ゼナ飲んでも頭痛しか治らなかったです>< 就職したらこんな状態でも働かないといけない...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする