【FF11】引き続きAFクエストを消化

TAKASHIです。

前回クエストを楽しむ的なことを書いたんですが、その後「せっかくキャンペーン中なのだから色々やっておいた方がいいな」と思い、結局装備強化をメインとした各コンテンツの方をやるようになりました。

FF11一時復帰日記。エンド装備と距離を置くことでFF11がより楽しめる気がした

と言ってもその判断をしたのがキャンペーン終了間際でそれまではエミネンス・レコードの消化やクエストWS取得のためのスキル上げ、蝕世のエンブリオをやっていました。

はじめにやったのは蝕世のエンブリオ。開始条件が「ヴァナ・ディールの星唄」をクリアすることが条件なので、それをクリアできるレベルなら楽勝だと思います。

その後のファッションチェックはAzimaを選択。過去世界のAzimaを参考に・・・といっても武器と頭以外はジャリ装備でしたが、たしか4位でクリアできました。 

終わっていなかったのはスチールサイクロン、エンピリアルアロー、デトネーター。デトネーターだけスキルが足りなかったのでスキル上げをしましたが、アドゥリンエリアでのスキル上げはめちゃくちゃ快適ですね。

どうせSPアビは使わないので、狩人のオーバーキルはガンガン使いました。

潜在消しはフェイスが導入され簡単に連携できるようになったとは言え、レベル2連携しかできないと大変でした。

ほかには四神+麒麟を倒してエミネンの消化

用語辞典を見たらアートマやエンシェントジェイドを全然とっておらず、エストもまったくやってないことを思い出し、ふと「異界の救世主」の称号と「救世の人口アートマ」が欲しいなぁと思い。アビセアを駆け回る。

達成には全然届いてませんが地道にやってます。バスティオンのチョコボを使った工作任務が条件にないことは救いですね。アレはソロじゃきつすぎる。。。

釣りが面倒で放置していたクエストを消化。

竜騎士のAFも終わらせました。これで、アドゥリン以外のジョブのAFクエストはコンプリート!アドゥリンジョブそろそろ取得しないとなぁ・・・。

さすがにAF武器だと飛竜にタゲが取られますね。「飛竜は武器で攻撃をかわした。」という表現にめっちゃ違和感。

竜騎士AFクエストのイベントでは過去の出来事は薄暗く演出してました。担当者ごとにやはりこだわりがあるんでしょうね。

龍王ランペールはサンドリアミッションぐらいしか出てこないので正直印象薄いんですが、そういったNPCがAFクエストで登場してやりとりを見られるのはいいですね。

オンラインとは言え、”ファイナルファンタジー”ですからね。

 

 

おまけ

アポカリプスILv119+完成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

新卒で携帯電話販売代理店に勤めApple認定の「iPhone Master」の資格を取得、しかしそれがピーク。その後色んな会社転々とし、人生を彷徨っています……。