【FFXI】復帰してからやったこと。

スポンサーリンク

TAKASHIです。

FFXIが楽しくて辛い。

いろんなところで散々言われていますが、復帰後にやったことをまとめました。

①エミネンス・レコードを受ける

三国にいるNPCに話しかけるとエミネンスレコードのチュートリアルが始まるので一通り終わらせます。

その後、レベル上げ等の状況に応じて設定します。

  • レベル上げの狩場で一定回数モンスターを倒す
  • 戦利品(各種クリスタル・トカゲの皮等)を一定数入手する
  • 〇〇〇以上の与ダメージを指定回数与える
  • 被ダメージを累計〇〇〇〇ダメージ受ける
  • 累計〇〇〇回復する

私は上記を目標に設定しました。(同時に30個の目標を設定できるのでなんとなくで受けてしまったも問題ありません。キャンセルもできます)

②フェイスの取得

一緒にレベル上げやコンテンツを手伝ってくれるNPCを取得します。

ログインキャンペーンだったり、エミネンスをクリアしたり、三国のガードから個人戦績を使ってフェイスを取得するためのスクロールが貰えたりするので、そこで使えるフェイスを増やしていきます。

星唄ミッションでいっぱい手に入ります。

③星唄ミッションを進める(できれば四奏まで)

初期状態だとフェイスを3人までしか呼べませんが、星唄の煌めき【四奏】を貰えるまで進めていれば5人まで呼べるので、自分とNPCで6人PTができるようになります。

(星唄の煌めき【一奏】所持で4人まで呼べます)

単純に戦力が大幅に違うことと、星唄の煌めき自体に所得経験値にボーナスが入るのでよりレベル上げ/メリポ稼ぎが楽になります。

私はレベル上げ→星唄ミッションの順にやりました^ο^

私がいつも使っているフェイスは、

戦闘タイプ 名前 オススメポイント
ヴァレンラール エミネンスレコードのチュートリアルで入手可能
攻撃 ザイドII グラウンドストライクによる連携
高速スタン(コクーンも止められる程早い)
要・星唄ミッション
支援 クルタダ プレイヤーが経験値リングを使うとコルセアズロール(所得経験値アップ)を使う。
コクーン等にダークショットでディスペルしてくれる。
フェイスゲットキャンペーン限定
魔法攻撃 シャントットII 精霊魔法が頭おかしいぐらいに強い。
連携にMBを2-3回決める。
フェイスゲットキャンペーン限定
回復 ヨランオラン(UC) 状態異常に強い。
ユニティリーダーフェイス

シャントットIIの有無は非常に大きいです。

「このレベルだと無理だろ~」って敵を倒せたりします。

ザイドIIを入手する前はテンゼンを使ってました。

今のFFXIは連携・MB時代のようなので、とにかく連携できるフェイスを選んでました。

④レベルを上げる

私は復帰した時レベル86で止まっていたので(アビセアの死者辺りからあまりログインしなくなった)

基本的にグラウンド・オブ・ヴァラー/自主訓練の章 – Final Fantasy XI Wiki*に書かれている目安レベルを参考にしながら狩れば問題ありません。

ちなみに私はこんな感じでやりました。

レベル帯 狩場 備考
86-90 クロウラーの巣 King Crawler
Vespo
90-93 クロウラーの巣 Dancing Jewel
Olid Funguar
93-96 ボストーニュ監獄 Wurdalak
Blind Bat
WurdalakはBlind Batとの抽選
96-99 ボヤーダ樹 Viseclaw
Snaggletooth Peapuk
Mourning Crawler

最後の限界突破クエスト(95→99)の弱体アイテムを貰うクエストに必要なアイテムを落とす敵(ダングルフや峠、トライマライを選んでも候補に入れていいかもしれません)。

⑤エミネンス戦績を装備品と交換

Lv99まで上げる頃にはエミネンス戦績もいっぱい溜まっていると思うので、それを三国のNPCに話しかけてLv99~装備できる、エミネンス装備(ItemLevel:117)と交換します。

このエミネンス武具がとても強い!!

復帰した私にとっては、

「NPCがレリック武器(Lv75)よりも強い武器を持っている・・・」

って感じでした。

⑥ 過去コンテンツ、アンバスケード、ウォンテッドNMに挑戦

エミネンス装備だとItemLevel117なので、さらに上を目指すべく、アンバスケードやウォンテッドNMに挑戦します。それらで入手できる装備がItemLevel119となるので、更なる強化が見込めます。ItemLevel117と比べると武器のD値も全然違いますし、D値以外の性能もかなり違います。

戦闘に関しては2017年7月時点の内容だとエミネンス装備でとてもやさしいは問題なくいけました(青)。やさしいはギリギリ・・・。

とてもやさしいでも、1回クリアすれば50ptの戦績。130ptで足装備と交換できるので、気長にやってます!

獣使いだとペットを駆使してウォンテッドNM:クフィム島(Jester Malatrix)を何とか倒せました。

↑技連携・光で1万近いダメージ・・・。連携・MB時代ですなぁ。

他にも、辞めた時がLv上限90だったということもあり、その当時の最先端コンテンツも殆どソロでできるようになってます。

ので、

デュナミスでレリックを入手したり。

アビセアのメインクエストを進めたり。

エンピリアンウェポンの素材を集めたり。

エンピリアン装束を強化するための壁紙集めたり。

やることがある!

ログインしても「暇~」ということがないんですよ!

素晴らしいのである^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする