ソフトバンクのiPhone 5SからUQモバイルのiPhone 7に乗り換えました。




TAKASHIです。

先日、ソフトバンクからUQ mobileに番号そのまま乗り換え(MNP)を行いました。

数ある格安SIMですが、その中で、なぜUQモバイルを選んだのかを書いていきます。

契約更新月を待たずしてMNPを選んだ理由

10月1日から新料金体系になってしまう

一連の総務省からの指導により、10月1日から端末と料金を分けたプランが提供されます。

CMを見ていると「安くなる!」ということを謳っています。

10月1日からのプランなら契約解除料も大幅に少なくなりますが、毎月の利用料金が確実に高くなります。

高くなる理由は、今回の私が契約したUQモバイルで言えば、

  • 9月末までは「1日5分までの無料」等の通話プランがオプション扱いとなりその料金が加算されるようになる(500円or700円)
  • ソフトバンクで云う月月割、auで云う毎月割の上限が2万円になる(端末の実質負担が増加)。
  • 消費税10%!

ということから。

ちなみに、月月割についてはワイモバイルは端末の根下げで対応するようです。

なぜUQモバイルか。



1. 大手キャリアのサブブランド

数ある格安SIMの中で、UQモバイルとワイモバイル(Y!mobile)は明確に大手キャリアKDDI(au)とソフトバンクのサブブランドということを謳っています。

そのため、他の格安SIMでそれぞれの回線を使う場合に若干優遇されているようで、速度が安定しています(お昼の時間帯も爆速という意味ではありません)。

OCN モバイル ONEはNTT系列ということもあり、同じNTTであるということで優遇してもいいんじゃないかと思っているのですが、私自身iPad mini 4でOCN モバイル ONEを使っていて特にそんな感じはしないので、「ドコモ回線は対象外かな」と思い外しました。

ちょっと待って!!~格安スマホ(格安SIM)にする際の注意点~

また、iPhone 6SやiPhone 7の新品も扱っているのもサブブランドならではだと思います。

中古で痛い目を見た私にとっては新品が購入できるというのも◎

Moto Zを近いうちに売却します。

2. 店頭でMNP手続きが出来る

OCNモバイルONEを初めて申込したときは店舗が無く、すべてオンライン対応だったため、SIMが届くまでスマホが利用できない期間がありました(確か1日程度)。

そのため、どうせ申し込むのであれば店頭で手続き出来た方が簡単だと考え、ヨドバシカメラで専用のカウンターを持ち、その場で申し込みできる点でもUQモバイルとワイモバイルが対象になりました。

3. ソフトバンクからワイモバイルへのMNPでは・・・

上記2点でUQモバイルとワイモバイルに絞られたのですが、最後にUQモバイルにした理由は乗り換えに対しての還元です。

今回、ソフトバンクからの乗り換えのため、同じソフトバンク系列であるワイモバイルでは、乗り換えの還元は受けられません(社内ではMNPではなく機種変更という扱いでした)。

しかし、KDDI系列であればソフトバンクからの転入ということになり、契約解除料1万円相当の還元が受けられます。私はヨドバシカメラで購入したので、1万ポイント還元でした。

どうせ契約をするのであれば安い方がいいと思い、こちらを選択しました。

同じ系列だとMNP還元は受けられないと思っていたのですが、申込中に定員さんと話をしたところ、auとUQモバイルは仲が悪いと言っていました。

そのため、同じ系列であるau←→UQモバイル間のMNPであっても、各種キャンペーンの還元を受けられるようです。

一緒に購入したアクセサリー

今回、一緒に購入したアクセサリーは、ガラスフィルムとケース。

私がケースは基本的に縦型フリップケースなのですが、残念ながらヨドバシカメラに売っていなかったので、駐車券をしっかり収納できるケースにしました。

地方在住の身としてはスマートフォンのケースに駐車券を入れることが出来れば、財布の中に駐車券を入れ、出庫の際や駐車サービスを受ける際にいちいち財布を取りだす必要が無くなります。

【レビュー】レイ・アウト「フラップケース マグネットタイプ」~私が縦型ケースを使う3つの理由~

↑で書いているiPhone 5向けのフリップケースが完全に使えなくなってからはずっと財布の中に駐車券を入れ、面倒なことをやっていましたが、その煩わしさからも今回でおさらばです!

WAONカードほど大きい駐車券はないので大丈夫でしょう・・・。

ガラスフィルムはエレコム製のパッケージに「極」と書かれたものを購入しました(写真はないです・・・)

(ヤフーショッピングでは販売していないようなので、どちらにしようか悩んだ別の商品を掲載します。)

 

iPhone 7を契約するまではiPhone SE2まで我慢するつもりでしたが、ZenFoneで大画面スマホに慣れていたので大きさに関しては全く問題ありませんでした。

気になっていた3D touchのホームボタンもまったく問題ありません。慣れました!

むしろZenFoneとの大きさが近くなり、パズドラもプレイしやすくなりました!何よりバッテリーの持ちが圧倒的に良くなったというのも◎

ホームボタンのないiPhoneは私も抵抗がありますが、ホームボタンのあるiPhone 6S / 7 / 8なら操作はほぼ変わりません!

iPhone SE2の存在も気になりますが、iPhone 7、快適です!

プラン改定前にみんな新しいiPhoneにしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

新卒で携帯電話販売代理店に勤めApple認定の「iPhone Master」の資格を取得、しかしそれがピーク。その後色んな会社転々とし、人生を彷徨っています……。