ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアをやってみた感想。~4章で詰む~

スポンサーリンク

TAKASHIです。

ひたすら利用規約をスクロールしていましたが(ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアをやってみた感想。)、なんとかプレイすることができました。

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

最近流行り(?)のスタミナ制のないやつですね。満足するまでプレイできるようです。

ゲーセンで例えると無制限台。

とりあえず1章までクリアしたので、その感想を。2章以降は現在プレイ中です。

スポンサーリンク

戦闘

戦闘はFFXのカウントタイムバトルのようなものです。

味方のHPが表示されている上にあるのが行動順ですね。

敵のHPゲージの右側に、この敵は誰を攻撃するのかが表示されているので、

・行動順の早い敵を先に倒す

・攻撃を受けるキャラはHPをしない(=HP攻撃するとブレイブが0になり、ブレイクされる可能性が増えるため)

ブレイブブレイクした敵はACTIONタイミングが遅れる。つまり・・・?

といった戦略があります。今後、いろいろギミックが追加されると思うので、戦略性はあると思いますよ!

FFXをプレイした方なら受け入れやすいと思います。

ブレイクボーナスが全員に入る(分配される)のは本家にはなかったものですね。

1/2の確率で反撃されるんじゃないか?と思われた追撃も・・・

今のところ敵が反撃するようなことはなかったです。

進めると中ボス(?)の鉄巨人。

え!こんなに早く鉄巨人の名前使っちゃっていいの!?って思いました(殆どのタイトルで終盤に出てくる敵)

倒すとガチャ。嬉しい^^

★5武器が必ず出るので、リセマラする必要ないと思います。1個しか出てこないです。(11連ガチャとかではないです)

ビビの武器がでました。

「当たりかハズレか?」と訊かれたら当たりです。

ディシディアシリーズは、攻撃は最大の防御(=相手がブレイブを持っていなければHP攻撃を受けてもダメージ0)なので、ファイア強化は嬉しい。

ビビ>WoL(ウォーリアオブライト)>レムの順ですね。順位を付けるなら。

同じ装備で更に強化・・・?

拡散性MA・・・限界突破問題・・・うっ頭が

上の限界突破はいやーな予感がしますが、これには思わず

^^

やはり時代はオートなんだよ!!

そうそう、1章の道中にスケルトンLv12とかワケの分からない敵がいますが、負けるとゲームオーバーです。

負けてゲームが進むのって敵じゃないです。

育成要素

上記の限界突破に加えて、

キャラごとの強化ですね。

最後の方は必要量多いなぁ。ガチャのおまけで貰えるようなりそう

やりこみ要素?

バトルの時のミッションですね。

ミッション達成せず、もしくはスコアの目標値に届かないでにクリアすると、クリア後にCLEARと表示されますが、

すべて達成するとCOMPLETEと表示されます。

今後更なるやりこみで「マップすべてCOMPLETE」が条件のものも出てくる可能性も0ではないのでやっておいた方がいいと思います。あとジェムも手に入りますからね。

1章までだと「〇〇をパーティに入れてクリア」が面倒かも。前の画面に戻って編成画面を開かないといけないので!!

HARDはHARDで、ミッションもう一度やらないとダメですか?

やりこみと作業は紙一重。

どうだった?

結構満足のいく内容でした。

PSP版でほぼおまけ的な要素だったキャラ強化も内容が濃そうです。

ガチャ課金するかはFFXIキャラの武器の性能次第です・・・!

<2月2日追記>

3章まで来ましたが、ここら辺りでCOMPLETEにならないバトルがかなり増えてます。

具体的にはスコアが目標に足りない・・・!

ついでに、3-11の連戦〜中ボス?戦で負ける><

経験値ダンジョンでの底上げと、クリスタル覚醒してまたチャレンジします><

<2月14日追記>

まぁ

薄々

感づいている人も

いるかもしれないけど

しばらくやってないです

だって

魔導アーマー

強いじゃん?

ガチャをひくしかないのか・・・!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする