ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアをやる前に。ディシディアファイナルファンタジーってなに?

TAKASHIです。

<追記>

記事公開時は「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアをやってみた感想」だったんですが、サービス開始まで時間が掛かってしまって、「それなら待っている間に本家ディシディアのことを書こう」と思って書いていたら、少し量が増えてきました。2月1日サービス開始だったから2月1日に日付変更してすぐディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアをインストールしたものの、利用規約スクロールして同意しても「2月1日のサービス開始までお待ちください。」なんですもん。「あれー?日付間違えたかなぁ今日2月1日だよなー?」と思いながら何回もスクロールしたものの同じエラーが出てくる。「利用規約をスクロールするゲームだとは思いませんでしたので★1つです」ってレビューに書こうかなと一瞬頭に過りました。

 

という経緯があったので、タイトル変更しました。

 

内容ここから。

昨日、「ディシディアファイナルファンタジー オペラムニア」のサービス開始日が決定したとのツイートを見て、早速ダウンロードしました。

そしたらこれですよ。ちなみに現在2月1日のAM1:30。

サービス開始したら起こして・・・。

 

というのは置いといて、

ディシディアファイナルファンタジーとは?

一言でいうと、

スマブラのキャラが全部ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルのキャラになりました。

かな?

PSPから始まり、現在はゲームセンターで展開しています。

公式サイト:

DISSIDIA FINAL FANTASY(PSP)

DISSIDIA 012 FINAL FANTASY(PSP 2作目)

DISSIDIA FINAL FANTASY ARCADE(ゲームセンター 最新作)

やはりスクエニ。グラフィックが凄いですね!

最新のものは、FRESH! AbemaTVのTAITO LIVEで実際のプレイ画面を生放送でやってるので是非見てみて下さい!

FRESH! - 生放送がログイン不要・高画質で見放題
FRESH! – 生放送がログイン不要・高画質で見放題
無料
posted with アプリーチ

原作だと、どーゆー戦闘システムなの?

プレイヤーの攻撃には「ブレイブ攻撃」と「HP攻撃」の2種類があります。

HP攻撃はその名のとおりです。相手に当たると相手のHPを減らせます。0になると戦闘不能。

ダメージは自分の持つブレイブ量によって変化します。

・自分が1000のブレイブを持っていれば相手に1000ダメージ、

・9999持っていれば9999ダメージ、

・1持っていれば1ダメージ、

・0(持っていなければ)なら、0ダメージ与えます。

ではどうやったら増やせるのかというと、それが先ほどあげた、もう1つの攻撃「ブレイブ攻撃」になります。

↑公式サイトより。

与えたブレイブダメージで190と表示されています。

・190与えると、自分の所持ブレイブが190増えます。

・300与えると、自分の所持ブレイブが300増えます。

ちなみに、相手の所持ブレイブが高いほど、多くのブレイブを奪うことができます。

↑ある程度貯めたらHP攻撃。当てると自分のブレイブ分ダメージを与えます。

当てると3秒くらいに自身のブレイブが0になりますが、その後時間経過で初期値の1000まで回復します。

ブレイブを貯めて強力な一撃をお見舞いするか、1000ダメージをひたすら相手に与えるか。状況に応じて使い分けるわけです。

↑相手のブレイブを0にするといいことがあります。

相手のブレイブが0になると、0にした人にボーナスが貰え、一気にブレイブが増え、相手に大ダメージを与えるチャンスができます(=相手に奪われるブレイブ量も増えます)。

つまり、0になりそうなときは、

・相手に少ないダメージを与え、安全なところで自然回復で初期の1000まで回復させる

・ブレイブ攻撃で相手のブレイブを奪い、安全な値まで持っていく

ということになりますね。

PSPでは1vs1のタイマンだったので、相手のHPを0にすれば終わりですが、アーケード版では3vs3となるので、相手チームのプレイヤーを合計3回倒せば勝利になります。

 

 

 

自分が3回倒されたりなんかしたら笑えない><

じゃあオペラオムニアは?

ふむふむ、お馴染みのシステムですわ。 

あ、成長要素あるんだ。

追撃も。PSP版と同じシステムですね。(PSPと同じなら追撃の後1/2の確率で反撃されるんだけど・・・)

PSP版はレベルを上げたり装備でステータス強化あります。(殆どおまけに近い要素ですが)

 

ってことは激突でHPも1/4ダメージ受けるのかな?激突ダメージアップと倍率アクセサリ揃えなきゃ(使命感)

オペラオムニアのシステムを3行でまとめると?

ブレイブ貯めて

HP攻撃して

レベルアップで強化しよう

 

ところで、オペラオムニアはサービス開始した?

AM2:20分時点でまだどす・・・。

 

いやぁー、利用規約をひたすらスクロールするゲームは楽しいなぁ!(棒)

 

AM11:30 もしかして: iPhone版の審査が終わっていない

 

ゲームデータのDL始まりました。

あ、うん、ディシディアのiPhone版も出てますね。

真ん中あたりまでスクロールする必要がある位置だけど。

さすがスクエニ。

ここでも最高のスクロール体験をユーザーに提供しようとしているのか(棒)

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

新卒で携帯電話販売代理店に勤めApple認定の「iPhone Master」の資格を取得、しかしそれがピーク。その後色んな会社転々とし、人生を彷徨っています……。