年賀状は良いよ!超オススメ!~年賀状を送れるのは友達との信頼の証だと思う~

スポンサーリンク

TAKASHIです。
12月になりましたね。もいう年末ですよ。
このまま私は無職で年越しをするんじゃないかとちょっと不安になっています。
いや、転職活動はしているんですよ。でも、希望の待遇が見つからないだけなのです。

去年の今頃は研修やってたなぁ。まさか1年経たずに退職するとは思わなかった。
後悔はしていないです。

さて、10月末ごろに年賀状のCMが出て、もう12月になりました。


歳をとるたびに1年が早くなっている気がする・・・。

年賀状を送るようになったのは大学1-2年ぐらいからで、それまでは携帯メールで「あけおめー」で済ませてました。長くても「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」程度だったなぁ。

なぜ年賀状を送るようになったのかというと、大学も地元で実家暮らしってのがあったので、家族に送られてくる年賀状が羨ましかったんですよね。
輪ゴムで纏められた年賀状が机の上に置いてあり、なんとなく「いいなー」と思ってました。

そこで、その年の12月ぐらいに友達の住所を訊いて、年賀状を送ることを決行。
社会人になるまではちょこちょこPCで作っていたんですが、
社会人になってからは作成に充てる時間が少なくなったので、コンビニ等で売っているイラスト付きの年賀ハガキを購入して2-3行コメント(全員ほぼ同じ)を入れて送ってます。

メールでやりとりをしていた時はみんな「あけおめことよろ」等の同じような文章だったんですが、年賀状だと最初に謹賀新年とか入っているので、色々コメント付けてくれるのが見ていて楽しいんですよねぇ。

で、ですよ。
年賀状って送るために住所が必要じゃないですか(郵便局の方は○○のお店の近くとか書いても送ってくれるらしいですが・・・)。

友達とは言え、住所教えることって信頼がないと出来ないことだと思うんですよね。
だって今の時代、携帯電話番号と住所が分かれば色々できるじゃないですか!たぶん!!!

あ、
そういえば。
友人がノルマの為に許可なくガソリンスタンド系のクレジットカードを勝手に作られていたと言っていました。
俺も似たようなことやっていたから人のこと強く言えないけど・・・。

ブラック企業からは今すぐ脱出しよう!
SmartNewsを見ていたらキャリコネニュースに 「ブラック企業でも3年は我慢」は親切なアドバイスではない! 真に受けると「人生の無...

さすがに友人にまでは手を付けてないですよ!!
被害を受けた友人は犯人とは絶交しました。連絡先等諸々全部消したりSNSとかはすべてブロックしたそうです。

連絡先といえば、ソフトバンク代理店に勤めていた時にたまにこういうことがありました。

TAKASHI「携帯電話修理の際、保存されているデータは全部消えます。」
「LINEとかも?」
TAKASHI「申し訳ございませんが、中に入っているデータはすべて初期化されます。」
「え?困るんだけど友達とか全部LINEだしLINEないと連絡とれないんだけど!!」
TAKASHI「ではデータのバックアップ等があると思うのでそちらをお願いいたします。」
「やり方わからない!代わりにやって!!プロでしょ!!」
TAKASHI「申し訳ございませんが、ソフトバンクのサービスではないのでLINEさんに問い合わせてください。データが消えても責任とれませんので・・・。」
「は?」

というのが、ぼちぼちありました。実際はこの後「データ消えてもいいからやって!!(どうせ消えないようにやってくれるでしょ)等と
やりとりが続くのですが、長くなるのでそれは置いといて。

電話とかメールとかで連絡すればいいじゃん、そういうのも交換してないの・・?と思いながら平謝り対応していました。
学校からの連絡網がLINEになっていたりということはたまに聞きますが、友達同士だったら電話・メールアドレスは交換してもいいんじゃないかなぁと。

私はLINEは当時会社の仕事でしか使っていませんでしたねぇ。
上からの命令があったのでどうかなーと思いつつも代理店の業務用のLINEグループに入って色々やってました。

プライベートではLINEよりハングアウトを使ってました。
LINEとは違い、グループメッセージでも「誰がどこまで読んだのか」が細かくチェックできますよ。(追記:Facebook Messangerでも同様の使用みたいです!)

グループでよくある、「(反応を求める案件で)既読は数件ついているけど反応なし」なんてことからオサラバですよ。

更に、「○○さんの最後に利用した時間」とかもね。ふふふ。
hangouts1

さて、年賀状の話に戻します。

とりあえず

こういうことがあるから

年賀状のやりとりが出来るって

信頼の証だと思うんですよ!!

更にですね。私は年賀状のやりとりをするようになったゆえに

自虐ネタが使えるんですよ。

会社の人「TAKASHI-。暇なんだけど何か楽しい話ないー?」
TAKASHI「うーん、そうですねぇ。。。」
TAKASHI「(あ、そうだ!)」
TAKASHI「私、年賀状送るんですよ」
会社の人「へぇー、以外。」
TAKASHI「年賀状の時期になると郵便局のCMで何日までに投函してください。ってあるじゃないですが。そうしないと1日間に合わないよーっていう」
会社の人「あー、あるね。」
TAKASHI「だから、『元旦以外だとまずいよなぁーって思ってその日までに投函するんですけど」
会社の人「うんうん。」
TAKASHI「元旦に誰からも年賀状届かないんですよね。」
会社の人「お、おう・・・。」

ってことで!!

皆さん!!!

年賀状やりましょう!!!

owari

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする