「転職多め、履歴書に書くことがない」という私にピッタリの履歴書を見つけてしまった。

スポンサーリンク

TAKASHIです。

今現在、リアルタイムで転職用履歴書を書きながら、このエントリーも入力しています。

今までB5の履歴書で書いていたんですが、ハローワーク求人に応募するために必要な「ハローワーク紹介状」が、A4のみ(B5印刷不可と言われました)だったので、今まで二つ折りして封筒に入れていたんですよ。

でも、さすがにこの転職回数で二つ折りだと印象悪いかなぁと、つい最近思い始め、A4の履歴書に書くようにしました。

そこで、近場の店にいってとりあえず安いA4の履歴書を買ってきたらこれが私にピッタリだったんですよ!

買ってきたのはコレ!

これの何がいいかと言いますと、

1.「学歴」と「職歴」のスペース記入済み

「学歴」と「職歴」を自分で記入する履歴書って多くあると思います。私もB5の履歴書はソレでした。ただ、その履歴書だと、「学歴」「職歴」の書き忘れが私には多くありました。
なので、最初から「学歴」と「職歴」が書かれているのは非常に楽なのです。

2.学歴のスペースが狭い

重要です。
これも以前の履歴書はスペースの都合上、

学歴・職歴(各別にまとめて書く)
学歴
平成○○ ○○市立 ○○中学校 卒業
平成○○ ○○県立 ○○高等学校 ○○科 入学
平成○○ ○○県立 ○○高等学校 ○○科 卒業
平成○○ ○○大学 ○○学部 ○○学科 入学
平成○○ ○○大学 ○○学部 ○○学科 卒業

こんな感じで書いてました。

長いわっ!!!!

これは間違える。そして間違えたときのダメージが本当に大きいです。
だから、高校卒業・大学入学・大学卒業の3つで良いのは凄く良い!!

3.職歴欄はたっぷり3社分対応

今の私にピッタリです。
これ以上転職すると、最も経歴の長い携帯電話の販売代理店の職歴が消えるので、これ以上転職するとこの履歴書は使えなくなってしまう・・・。さすがに職歴偽装をする勇気はありません。

4.自由記述欄が少ない

自己PRとか特に書くことないんで^^;
単刀直入に「志望動機だけ」というのはGOOD!本当は書きたいこといっぱいあるんだけどなぁ!
書くスペースがないからなぁ!!
これがこの履歴書のフォーマットだからなぁ!残念だなぁ!!!

って感じですね

ここまで書いておいてあれですが、まだ使い始めたばかりで、この履歴書を1回も会社に送ってないので面接に進めるかはわかりません><

デメリットは、ライバルが自己PR、志望動機等をガッツリ書いてきたら勝ち目はない、ということでしょうか。

無職の現場からは以上です。

スポンサーリンク

追記

工場の生産管理ですが、1社通過しました。

3社退職・現在無職歴5か月目、何とか書類選考を通過し1次試験受けてきました。
TAKASHIです。 いつの間にか前回のエントリーから10日間も経ってしまいました。 時間が経つのは早いですなぁ...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする