新潟旅行記~最終日~

スポンサーリンク

TAKASHIです。

前回はこちら。

新潟旅行記~2日目後半~
TAKASHIです。 前回の投稿から少し空いてしまった・・・。 水族館で最高のカワウソ体験をした後、向かったのは...

いよいよ最終日。

ホテルをチェックした後、イオン県央店でご当地アイスのもも太郎を食べる。

もも太郎ですが、味はイチゴ味です。

氷系のアイスなので、味はイチゴ味のかき氷ですね。バーなので食べやすかったです。

さて、その後帰るので磐越道に向かうわけですが、お土産が2日目に買ったせんべいだけというのはちょっと寂しいので、昼食も兼ねて寄り道をすることに。

来たのは道の駅新潟ふるさと村。アパホテル<燕三条駅前>から車でだいたい30分です。

うおおおおーキレイな場所!

色んなお店が出てます。焼き魚美味しそう!

館内に入ります。

賑わってますなぁ!


せっかく新潟に来たのだから、鮭いくら丼にするか、それともご当地グルメであるタレカツ丼にするか迷いました。(他にも糸魚川ブラック焼きそば等々ありました)

そこで、メニューには載っていなかったんですが、タレカツ丼のミニサイズできるか訊いてみたら、「540円でできますよ!」返事いただいたので、鮭いくら丼とミニタレカツ丼の2つ頼みました。

汁物・漬物も2倍!贅沢なのである^^

普通サイズはカツ4枚、ミニの場合はカツが2枚のようです。

味はもう最高!イクラをこれだけハムッ、ハフハフ、ハフッ!!したのは久々。

※イメージです

塩分たっぷりうめぇ!!

そうそう友人が栃尾の油揚げも頼んでいたので食べさせてもらったんですが、これも美味い。以前秘密のケンミンSHOWで紹介されていたんですが、出演者が美味しい美味しい言っていたのがよく分かりましたね。ええ。

写真は撮ったには撮ったんですが、ピクチャーエフェクト(ジオラマ風に撮るとか、モノクロで撮るとか)の設定を良く見ずに撮ってしまったんですよね・・・。気付いたのは帰ってきて見返してた時・・・。

これで想像してください><

食事にテンション上がってて全然気づかなかったなぁ・・・。

さて、その後お土産物を買いに館内をブラブラ。

色んなものが並んでますね。

旅行雑誌で載っていた諏訪田製作所の爪切り。

一生使いたい道具ですって!中国語でも書かれているので、海外の方にも人気なのでしょうか。指名買い多そうですね。

・・・。

この失敗はいい授業料でした・・・。

ということで(?)、ここで諏訪田製作所の爪切りクラシックを購入しました。

試し切りさせて貰ったんですが、すごいパチパチ切れるんですよ。

今までは「切れれば何でもいい」という考えだったので、お風呂入った後の爪が柔らかい時じゃないと切るのが大変だったのですが、これは簡単に切れるし、切った後、爪が服に引っかからない。ツルツルなんですよ!

即買いしました。

マジオススメです。
ちょっと時間があまったので、隣接している新潟ふるさと村アピール館へ。

入口には大きなオブジェが。

各フロアには明治~昭和時代の暮らしを再現したものがあります。

人工降雪機で雪を降らせる気合の入れっぷり!

当時の写真や新聞も展示してありました。

自然が多いので、上からの眺めも良いですね。

写真を撮ってたら時間になったので帰宅時間になったので終了。

磐越道はスイスイ、東北道は渋滞に巻き込まれながら帰るのでした><

ちなみに帰りも那須高原SA、上河内SAは混み込みでした。

スポンサーリンク

新潟旅行を終えて。

今回、初めて新潟へ行きました。

北陸方面といえば近年は北陸新幹線が開通した金沢がピックアップされていましたが、北陸最大の都市って新潟なんですね。

上から下が東京~名古屋間に相当するということなので、とても1回の旅行じゃ回り切れないです・・・!

今回の旅行は新潟の都市部でしたが、自然体験だと佐渡や妙高、魚沼になるので、機会があればそちらも行ってみたいですね。

次行くなら青春18きっぷを使って電車の旅もありかもしれないなぁ!

そうそう、今回の旅行はまっぷるの新潟を参考にしました。

購入すれば電子版も使えるので便利!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする