労働戦記 BATTLE1~人事の罠~

スポンサーリンク

TAKASHIです。

実は会社決まった時、私の心は揺れていました。(TAKASHI、働くってよ

面接の時には日勤のみと聞いていたが、採用通知書には部署によって夜勤ありと書かれていたのだ。

加工部ではなく印刷部だと夜勤あるのかなと思ったが、加工部内の部署によっては夜勤がある書き方だった。

うーむ・・

と人事部は思っているだろう。いや聞き逃していただけか・・・?

とりあえず今の私は

この兵士の気持ちです。

ちくしょう人事にやられた

まぁでも、万が一億が一夜勤があってもPM5時-AM3時までの間だからまぁなんとかなるかと思って、内定通知が来た時に、特に確認の質問はしなかった。

後で先輩に聞いたら加工部内の部署によってあるようです・・・。

とりあえず、内定のあった部署は日勤のみだった。不幸中の幸い。やったね。

AM8時から始業で通勤時間は朝の込み具合込でも約30分前後だから7:25に家を出れば間に合う。

初日こそ色々手続き合ったから7:40出社指定だったけど、通常時なら20分多く眠れる。

と思ったら、

作業着を着て通勤はできないから、工場内で着替える必要があるから少し早く着かなければならない。

→これは仕方ない。紛失あっても大変だからね。じゃあ7:20に家を出よう

と思ったら、朝は朝礼があるから、もう少し早く着かなければならない。

→うーん、まぁそういうことなら仕方ない・・・じゃあ7:15だ。

と思ったら、朝は始業前に自分の持ち場の簡単な掃除があるからもう少し早く着かなければならない。

→5S活動とか言うからね・・・はぁ7:10だ。

と思ったら、強制ではないけど朝のラジオ体操があるゆえにもうちょっと早く職場に着かなければならない。

ちなみに全員参加しているらしい。

任意だよ^^」って言われました

・・・

え?何脅しっすか?

パワハラっすか?

強制じゃないけど全員参加してるってそれ強制じゃないですかー

全員参加してるならもう任意じゃなくて強制ですーって言っちゃいなよっていうか始業後にラジオ体操やろーよー

そりゃ目標で効率をあげろー無駄をなくせーって掲げてるけど、ラジオ体操の5分じゃそこまで変わらないって!たぶん!

悪い表現で言うとそのぶん布団の中でゆっくりしようぜ!

いい表現で言うとその時間を家族との時間に使おうよ、家族とのコミュニケーションをもっと大切にしようZE!!

と思うわけですよね。

でも ぼくは せいしゃいん だから

→じゃあ7:05に家を出よう・・・

と考えてしまうわけです。

AM7時かぁきついなぁ。

こーゆー時、派遣社員はかなり強いと思うんですよ。こーゆー強制は会社もやりにくいらしいんですよ。

最初の携帯電話代理店で働いてた時、その会社は派遣社員を雇っていたのですが、「派遣社員には絶ッッッッ対残業させるな!!」って言われてました。正社員なら残業代カットできるけど、派遣社員は派遣元の会社に〇時間残業したって報告しないといけないらしく、満額派遣会社に支払わないといけないらしいんです。もう意味わかんない

これは強い・・・!

そう考えると派遣会社に正社員雇用されて、色んな会社に派遣されるタイプの派遣社員って良さそうですよね。

話が逸れました。

ということで、毎日7:05頃に家を出てます。辛い

そうそう、休日出勤は時折あるみたいです。

辛い;;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする