TAKASHIです。
「また」少し間が空きましたが、元気です。
いつの間にか無職期間も過去最長を更新しておりました。
さて、前回、残念ながら二次面接で不採用となり、だいぶショックでした。
まだ20代だから最終的には何とか就職はできると思いますが(なるよね・・・?)、早ければ早いほど良いに越したことはないので、遂に転職エージェントを利用することにしました。
選んだ転職エージェントは、
「ワークポート(WORK PORT)」。
その日はいつものようにリクナビNEXTで受信メッセージを確認していました。様々な人材会社から紹介が来ていますが、ワークポートはユーザー満足度が高いエージェントからのオファーのマークが付いておりました。
以前も丸の内北口ビルディングが勤務地の会社の求人情報を送っていただいたことを覚えていたので(理想の求人かどうかは別として)、「良い感じの会社の求人がたくさんありそうだから、受けてみよう」と思ったわけです。
最後の一押しは熱意を感じたからです。
インベスターZで、とあるシーンでこんな台詞がありました。
人って論理だけでは動かされないからだ
(中略)
論理じゃなく……感情でできてるんだよ
うおおおお俺もこのチャンスを逃さずに希望に沿った転職を成功したいぞおおおおおおおお!!!!!
面談予約完了後にやったこと。
一番下にあるメッセージ機能から面談日を予約すると、予約完了メッセージが届きます。
必須ではございませんと書かれていますが、履歴書と職務経歴書を入力してアップします。
何故ハローワークの時に使っている履歴書を持って行かずにまたやるのかというと、
- 転職エージェントは自社の履歴書・職務経歴書の形式に慣れているから。
- アップ後に誤字・脱字があった場合、エージェントが手直ししてくれる。
- 専用WEBサイトから応募するときに、アップした履歴書を使いまわしできる(手書きの履歴書を持っていく必要なし)。
といったことがメリットとして挙げられます。
私はOfficeをPCに入れてないので、OneDriveのExcel Onlineを使い、入力をしました。今ハローワークで使っている履歴書よりも入力項目がかなり多かったですが、ひねり出せば書くことがなんだかんだ出てきます。
↑今使っている履歴書はこちら
もし、「これ微妙かな・・・」ってものでも書いておけば、面談時にエージェントが添削してくれるんで、書いておいて損はないと思いますよ!
あと事前アンケートもとりあえずやっておきます。
ざっくりやることまとめ
面談日までに
- 履歴書を書く
- 職務経歴書を書く
- アンケートをやる
OfficeがなければOneDriveのOffice Onlineを使うと良い感じ。
面談日!どんなことを話した?
1. あなたが転職する上で譲れないもの
絶対に譲れないもの→その次に譲れないもの→その次に譲れないもの…といった感じに最大10個まで。私は、
- 正社員雇用
- 年間休日
- 給料
- 勤務場所
- 仕事内容
- 転勤の有無
- -
- -
- -
- -
といった感じにしました。大前提は正社員雇用だよね。うん
次に年間休日。「【激務だけど給料多い】と【休みが多いけど薄給】、どっちがいい?」と訊かれたら私は後者を即答で選びます。
とは言っても、理想は【休みが多くてしかも給料多い】なので、3番目には給料。
勤務場所?栃木県が理想だけど栃木は新幹線通ってるから東京都区内でもオッケー^^
どうせやるなら自分が興味のある仕事がいいよね(自分が何に興味持っているのか分かってないけど)。
以前挙げた超絶待遇ということで挙げた賞与8.60か月!ぐらい貰える会社なら転勤は仕方ないなぁ~~!!あ、薄給なのに転勤有ならNO THANK YOUです。いわゆる、【条件によっては可能】ってやつですね。
こんな感じの超わがままみたいな感じのことを話しました。
あ、他にも、
- 「酒飲めないから、居酒屋に行くこと自体は問題ないけど、接待があるとか、酒飲めないことで色々言われるのはいやだなぁ」
とかも言いました。
2. なんで前の会社辞めたの?
会社のブラックな感じ、販売手法に疑問、人間関係といったことを話しました。
3. どんな業界・仕事に興味を持っているのか、希望は?
- 今まで、販売→営業→製造オペレーターと来て、何となく事務・経理がいいんじゃないかと思った。
- 個人的には、私はコミュニケーション能力が微妙なんじゃないかなぁと思っている。
- が、以前生産管理職として応募した会社の面接で、「話し方とか聴いてて販売や営業の方が向いてるんじゃないの?」と言われた。
- 正直、自分は何に向いているのかとか、どんな業界に興味を持っているのか自体が分からない。
ということを話しました。
この後エージェントが持ってきたいくつかの求人の中から【この3つの中で仕事のイメージが付く会社はあるか】、とか大雑把に方向性の確認をしました。
あと、
- 待遇だけで会社を選ばないように
- 転職した会社の3年後、5年後の自分が描けている仕事にしないと失敗する(また退職してしまう)
ということを念押しされました。
4. 履歴書の添削
人事の人は、職務経歴書とかは流し読みみたいな感じで読むから、実績とかの数字のところだけよくチェックする。
実績を書くのがいちばんだけど、書くことがなければ営業で1日どれだけ訪問したのかの訪問件数とか書いてもOK
みたいなアドバイスを受けました。
転職エージェントを利用するからには、ちゃんと本音で言った方がいいと思います。
ちょっとしたことでミスマッチが起きてしまっては元も子もないので。
今後の対応について
この後、ワークポートが持っている求人が検索できる専用のWEBサイトが利用できるパスワードの発行をするので、ひとまず表示されている求人を見て、NGであれば辞退理由にチェックを入れて辞退するよう説明をされました。
エージェントがNG理由を確認し、私がどんな会社ならNGしない、こんな内容だとNGするといった方向性を確認し、より精度の高い求人票を提案しますという説明を受けました。
人力で私の興味がありそうな会社を絞り込んでいくということなのかな・・・?
最後に証明写真を撮り終了。
私服での面談もOKですが、スーツで面談の特典として、証明写真を撮りました。
いわゆるカメラのキタムラさん等でやってるようなスタジオ写真ではなくスーパーやコンビニの入口においてある証明写真機Ki-Re-iです。男前+は無かったのが残念><
ビジネス利用っぽく、画面に【利用料金0円】と表示されており「おお・・・」と思いました。
アドバイス・心構えを受けたことざっくりまとめ
- エージェントとは本音で話せ
- 待遇だけで会社を選ぶと失敗する
- 自分の将来のキャリアをイメージできる会社を選ぶこと
さて、この転職エージェントを利用するからにはより良い会社に転職を成功させなければ・・・!!
無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちらからどうぞ。
ぼくと どっちが さきに てんしょく できるか しょうぶだ!
コメントを残す