転職活動を続けていてビックリしたこと。

スポンサーリンク

TAKASHIです。

少々更新が遅くなりました。現在も絶賛転職活動中です。

現在、リクルートキャリアとワークポートの2職エージェントサービスを2社使っていますが、それ以外にもマイナビ転職やリクナビNEXTの転職サイトもしっかり利用しています。

今回は、リクナビNEXTで「えっ・・・!?」とビックリしたことがあったので、それを書いていきます。

少し前のことですが、いつもどおり求人を検索し応募したところ、何とか書類選考を通過しました。

そこで届いたメッセージがこちら。

「株式会社●●●●」・・・?

「●●部●●課」・・・!?

これテンプレ回答(しかも書き換えてない)じゃん・・・!

こちらの会社の事業内容はとても興味があり、是非ともこの仕事をしたい!と思った会社ですが、かなり不安になりました。

とは言え、何かの間違いだろうと思い、面接日程を返信。

oh…

「採用担当の●●●●と申します。」というところまでテンプレ回答だとは・・・

ちなみにその後面接に行きましたが、お断りされました><

応募人数も相当な数になると思うので、一人ひとり個別メッセージ対応というわけにはいかないでしょうし、仕事がとても忙しいというのも分かりますが、せめて「●●●●」のところぐらいは置き換えて欲しいなぁと思いました。

正直、こういった対応だと求人票記載事項は本当かどうか、そもそも本当に採用する気があるのか等、疑心暗鬼になってしまいます・・・!

(転職エージェントと違い、転職サイトは掲載料を支払っていると思うので、採用はしたいと思っているでしょうが)

まぁ、こういった回答はいまのところこの1社だけなので、ほとんどの会社は普通だとは思うのですが、とりあえずこういう会社がありましたということで、投稿してみました。

引き続き転職活動頑張ります!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする