面接で親の職業を訊く会社は多い

TAKASHIです。

先日、Twitterにこんなツイートが流れてきました。

 

全然気にしていませんでしたが、親の職業で採用の可否を決めるのは法律違反だそうです(本人にはどうしようもできないため)。

県内外を含め色々な会社の面接を受けていますが、親の職業を訊いてくる会社は想像以上に多いと思います。

東京都豊島区池袋1丁目にある会社は、用紙を渡され「面接の準備するので、それまでに用紙に家族の住所と勤務先の会社名を書いてね」と言うような会社もありました。

(「はぁ?」と思い適当に書いたからか、不採用になりましたけど・・・)

もはや面接がメインなのか、私の家族の情報が欲しいのか分からなくなる内容でしたね。

まぁ、そういった会社はコンプライアンス的なものは無いようなものだと思うので、不採用になって良かったと思うことにします・・・!

有給取得の義務化も知らなそう!!

 

そうそう、新卒で就職活動中の時になんとなく大手総合商社の求人票を見たら【親がその会社の役員をやっていたらエントリー不可】みたいなことが書かれていたと思うんだけどそれは大丈夫なのかなぁ?と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

新卒で携帯電話販売代理店に勤めApple認定の「iPhone Master」の資格を取得、しかしそれがピーク。その後色んな会社転々とし、人生を彷徨っています……。