「地方に住んでいて、実家から通いたい」ならハローワークを利用するべきだな、と思った話。

スポンサーリンク

TAKASHIです。

(上の画像は今回の投稿にまったく関係ありません。やっぱり始業開始前に掃除などの理由で30分前出社させるのはアウトなんですね。)

1週間ぶりの更新です・・・!

さて、相変わらず愛読書を毎週欠かさず読んでいます。

勿論、リクナビNEXT、マイナビ転職、ハローワークもチェック中しています。

各サービスを利用して思ったのはタイトルのとおり。

地方で働きたいなら、ハローワークの方が求人豊富だなぁと。

大丈夫です、わかってます。リクナビNEXT、マイナビ転職等の転職サイトは掲載料がかかるということは!

私の条件の指定が原因の可能性もありますが、どうしても転職サイトだと派遣が多いように感じるんですよね~。

人材派遣会社に正社員になり、クライアント先・プロジェクト先に出勤するような感じの。

この手の求人がそこまで多くないというのもハローワークのメリットかもしれませんね。

ちなみに最近ハローワークで見た大手の求人はこんな感じ!!

事業所名 年間休日/賞与(前年度実績)
富士通テンマニュファクチュアリング株式会社 小山工場 126日/年2回、4.00か月
ファナック株式会社 壬生工場 126日/年2回、月数記載なし
ユニ・チャーム株式会社 123日/年2回、6.00か月
日本コルマー株式会社 結城工場 116日/年2回、5.70か月
株式会社ジャックス 123日/年2回、5.50か月

いずれも転勤無しで、栃木県内の事業所に勤務!!実家から通えるって素晴らしい。

ちなみに職種は、上から事務、技能工、営業、企画、営業です。

公益財団法人 栃木県産業振興センターという求人もハローワークにありました。公益財団法人という言葉に惹かれますね。公益財団法人。Google Mapsで見たらオフィスも外観がガラス張りでお洒落でした。

ハローワークの求人は具体的な賞与の金額、年間休日が載っているのがいいですよね。

転職サイトだと、前年度の賞与の実績は載っていないことが多いですから。

某巨大掲示板等のネットでは求人票と実際の待遇が違っていたなんて話もあるので油断できませんが!

そうそう、ハローワークではミニ面接会をやっているのもGOODだと思います。

履歴書、職務経歴書、ハローワーク紹介状を持っていけば面接に参加できるというもの(そのままですね)。

職務経歴や履歴書が微妙でも面接の印象が良ければチャンスがあります。

あと3週間ほどで空白期間4か月になってしまうので、ピンときた会社には応募していかなければ・・・!

あ、今回ハローワークを結構押しましたが、引き続き転職サイトは利用していきますよ!

とりあえず今回はこの辺りで。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする