労働戦記 BATTLE9~このままだとクビ宣告~

スポンサーリンク

TAKASHIです。

また更新が空いてしまいました・・・。やはり6連勤のあと1日しか休みがないというのは辛い。

さて、タイトルの件、遂に来ました。

先日のことです。

上司の上司
TAKASHI君。君がうちに来てもう3か月なんだけど、今の状態だと本採用にはならないなぁ。
上司の上司
あと1か月様子見て決めます。
TAKASHI
あ、はい。わかりました。

うん?

あ、あれ

ついにガチな宣告ですか・・・?

もしかして:ピンチ
TAKASHIです。 えー、色々やっていたら更新が遅れてしまいました。なんなすみません! 仕事で上司から色々小言...

↑で書いた

仕事で上司から色々小言を言われて、これはガチで試用期間でクビじゃないのかと思い始めています。

という一文が、マジで現実味を帯びてきた。

っていうかね。

宣告を聞いても、

TAKASHI
あ、はい。わかりました。

と素っ気ない返事をしているっていうね。

後で、しまったと思いましたよ。

TAKASHI
え、?ええええええええええ!!!!!!そんなああああああああああ!!!申し訳ございません~~~!!そこを何とか!!そこを何とかお願いしますううううううう!!!!!

っていうべきだったのかなぁと。

このままだとクビですよ

って言っているのに、

あ、はい。わかりました。

うーむ・・・

そして、クビ宣告を受けたから

まずい!何とか頑張って本採用されるように、あと1か月、頑張らないと!!

じゃなくて

  • うん・・?本採用にならない旨を伝えた(=1か月後クビですよ)ってことで解雇通告した(=急に解雇じゃないから余計なお金を払わない)ってことか・・・?

    労働基準法 第二十条
    使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

  • やべ、再就職先どうしようかなぁ。俺って結局何が向いているんだろう。次は事務かなぁ。

と、ネガティブな考えしたり、転職活動をどうするかを考えるっていうね。

働いてて思ったけど、正直この工場で骨を埋めるってのは無理そうだなぁ。

マイナビ転職は登録しっぱなしだからまたリクナビNEXT登録しなおすか・・・。

1か月後が今から楽しみですね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする