会社カレンダーとは従業員にとって都合の悪いことばかり(だと思った)

スポンサーリンク

TAKASHIです。

いま働いている工場は年間休日117日!日勤のみという待遇なんですが、会社カレンダーというものがあります。

会社カレンダーとは会社で作ったカレンダーです。

・・・そのままですね

この日は出勤日、この日は休日といったようにカレンダーを会社独自に作ります。

【会社カレンダー】で検索したら様々な会社の会社カレンダーが出てきます。大手だと取引先や工場に出入りする業者も多いから社外に公開してるのかしら。

会社カレンダー | 株式会社 豊田自動織機

会社カレンダー(企業情報) : 古河電工エコテック株式会社

会社カレンダー 粉末冶金製品の株式会社ファインシンター

求人票に土日祝休み(会社カレンダーによる)とか結構ありますよね。

そのまま土日祝休みならいいんでしょうけど、実際は会社の作ったカレンダーで動くようになるので、

会社「世間一般のカレンダーではこの青い日(土曜日)は休みだけど~~~~!!」

会社「当社のカレンダーでは黒い日なので出勤日で~~~~す!!!!」

ということが起こるわけです。

工場の場合は本来休みだった土曜日とかの休みを、GWとかお盆とか年末年始のまとまった休みに充てます。

私の働いている工場はハローワークで見つけた求人だったので、年間休日〇〇日(昨年度実績)と書かれていたんですが、求人広告に乗っているものだと、

土日祝休み(会社カレンダーによる)

としか書かれていないものもあるので困りますよね。

ホームページ検索しても情報が出てこないから【(会社名) 評判】で検索したら土日祝休みだけど年間休日105日とかいう口コミが出てきて、

は?

ってなったこともありました。

いろいろグダグダ書いてますが、会社カレンダーって雇う側にとって都合の良いことになっていると思いません?

基本的に、

「この日休みするから~!」

じゃなくて

「この日出勤しろや」

ってケースが殆どじゃないですか。

会社カレンダーをふと見て

ポツンと休みがあり

あれ?この日なんで休みなんだろう?と調べる

でも一般的なカレンダーを見ても特に祝日でも振替休日でもない日

でも休み

先輩「あ、その日ね。単に会社カレンダーで休みなだけだよ」

会社カレンダーなら、そんなことがあっても良いと思うんだ。

でも現実は

「あ、この日仕事なんだ・・・」

辛い;;

なんでこんなことを書いたかといいますと、

なんと、私、明日初めて会社カレンダーの餌食になるんですよ。

4月1日。土曜日。エイプリルフール。

会社カレンダーのせいで出勤。

もうね、出勤自体がエイプリルフールの嘘なんじゃないかな

って思うよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする