無職4か月。働いたら負けという気持ちが分かってきた。

スポンサーリンク

TAKASHIです。

タイトルのとおり、無職歴が4か月になってしまいました。

9月中旬に会社を辞め、年末までに就職を決めるつもりだったんですけど・・・。

辞めた直後は無職は1か月で飽きるとよく聴いていたんですが、そんなこと全然なかったです。

毎日がぼちぼち楽しいです。働いている時よりは。友達と遊んでいるときはもっと楽しいです。だって、「次の日仕事だー」って気にしなくていいんですから。

ククク・・・俺がその気になれば、明日が月曜日だろうがお構い無しに、そのまま友達の家に泊まることも可能だということを忘れないでほしい。

って感じです。

最近はやばいですね。

自堕落な生活が加速しています。

AM3~4時頃に寝て、だいたいAM11時過ぎに起きます。

その後ベッドの中に入ったままスマホゲームとか、まとめサイト回って、気づけばPM2~3時ぐらいになってる。

「もうこんな時間かー」と思いながらとりあえず形だけでもと思い、タウンワークの履歴書を使って書き方の練習をする(実際使うのはコクヨの履歴書)

しかし残念ながら履歴書を書きつつ、

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

AbemaTV-無料インターネットテレビ局
無料
posted with アプリーチ

でアニメを見たり、

FRESH! - 生放送がログイン不要・高画質で見放題

FRESH! – 生放送がログイン不要・高画質で見放題
無料
posted with アプリーチ

こっちでゲーセンのランカー決戦やってないかなーと見たり。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
無料
posted with アプリーチ

MOCO’S キッチン見たり。

自宅には誘惑が多すぎるよおおおおおおおおおおおおおお!!!!(言い訳)

いや、就職する気はあるんですよ!

昨日もハローワークで探して見つけた1社に応募書類送り付けてきましたもん!

これが無職になって初めての応募だなんて口が裂けても言えない

(ネットで調べたらブラック的なこと書いてありましたけどそんなの気にしてません。)

ところで、私凄いことに気づいちゃったんですよ。

4か月間無職を過ごしたわけなんですけど、この4か月間って就職したら1年間の休日に相当(=約120日)するんですよね。

前の会社は年休119日だったけど(ただし1年経つ前に辞めた)、最初の携帯電話代理店だと96日しか休めなかったんですよね。

こーゆーことを考えると、「働いたら負け」って言葉がよく分かります。

だって、このまま無職を続ければ年休365日なんですよ・・・?

いやまぁ、働かないと生活できないから働きますが!!

でもどうせ働くなら待遇のいいところがいいんですよね。

(自堕落な無職が何言ってんだお前はもう一度ブラックで鍛えなおせなんて言わないで><)

12日放送のカンブリア宮殿が、ブラック企業からホワイト企業へ変貌した会社の特集だったんですよ。

それを見て残業を削減したら残業代が貰える制度とか見てビックリしましたね。最初の会社は残業代一部カット。2社目は残業代はみなし制(超過分の支給は無し)。

で、ですよ、

こーゆー夢のような制度を取り入れてるのってやっぱり大手かベンチャーなんですよね。

ちなみに上で書いた残業代削減で残業代もらえるって会社は確か情報システム系の5位だったかな、大手です。

その後別の内容で紹介されていたギフト(贈答品)系の会社はベンチャーでした。

はい。

何が言いたいかといいますと、

大手の子会社の工場狙います!!!(できれば)

タウンワーク見て思った。

大手の子会社(グループ会社?協力会社?孫請け?)なら待遇が(具体的には年休)が大手と同じっていうケースが多いっぽいんですよ。見た限り。

あと給料も栃木県にしては高めだった!

そりゃあ親会社に入れれば一番いいけど、ハードル高いじゃん?あと大抵

勤務地:東京

だし。

俺は実家から通いたいんだよ!!

あ、でも家賃補助が多くあったり、交通費全額支給なら頑張ります。

でもって、子会社なら少しハードルが下がると思うんですよね!!

たぶん!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする