格安SIMを追加契約するか検討中~親がiPadを外で使いたいと言ってきた~

ipad_mini

どうも、TAKASHIです。

いま私はiPad mini4 cellularモデルをBIC SIM(IIJ)で使っています。

その前はiPad mini2 WiFiモデルを使っていましたが、親がスマホを使いたいと言い出したので、スマホの前にそれよりも大きいタブレットで使い勝手を確認したほうが良いと思い(タブレットの操作が難しければそれより小さいスマホは無理だと思うので)譲りました。

ガラケーを使っていてテレビCMでワイモバイルのスマホ料金1,980円(docomo,au以外からの乗り換えが条件、2年目以降2,980円)や、UQモバイルとかの料金CM、広告チラシとかの値段を見るとガラケーを使うより、スマホを使ったほうが安いんじゃないかって思っちゃいますよね。

どうでもいい話ですが、私はこの「最初の〇か月間、この金額!」というのを最大瞬間風速料金と呼んでいます。ええ、どうでもいいですね。

ただ、スマホにしたはいいけど、「使いにくいから元に戻したい」となったら逆に料金が掛かりすぎてしまいますし、格安SIMに乗り換えた時点でメールアドレスも消滅してしまいますので、結構厄介です。

ソフトバンク代理店に勤めていた時も、「スマホ買ったはいいけど使いにくいので元に戻してほしい。」ということで契約翌日に来店も結構ありました。
注意地点はこちらちょっと待って!!~格安スマホ(格安SIM)にする際の注意点~

ちなみに私の親は現在ガラケーを使っており、メールの漢字変換が難しいレベルです。

どういうことに使いたいかということを確認したところ、利用用途は
・出先でインターネットをしたい(仕事の休憩中とか暇なので)
・出先で地図を開きたい
・他に写真とか撮りたい(旅先でタブレット使っている人がいる)
・大きさはminiのサイズでいい
・周りがみんなスマホだから

といった理由のようです。

代理店勤務の時に

「iPad miniのWiFiモデルを持っているんだけど・・・外でインターネットできるようにしたい。」

なんて言われたら、

TAKASHI「じゃあPocket WiFi持ちましょう!!ご自宅のインターネットは何を使っていますか!?NTTフレッツ光ですね!?それならソフトバンク光にすると、このPocket WiFiもお客さんの持っているスマートフォン、ご家族のスマートフォンもスマート値引き(現:おうち割)で安く持てるので大変お得です!!場合によってはPocket WiFiの値段分の元とれちゃいますよ!!
TAKASHI「ちなみにプロバイダはどこですか!?え!?OZZIO(読み:オッジオ。PCデポ系)で解約金が高額!?じゃあこのSoftBank Airにしましょう!!これも先ほどのソフトバンク光と同額の値引きを受けられるので、SoftBank Airの料金はかかりますが場合によってはこの(以下略)

と提案しましたが、そんな使い方は絶対させたくないので・・・。
ちなみにOzzioで解約金が高額でソフトバンク光への転用がお流れになってしまった件は本当にありました。。
お客さんがiPadがどーのこーの言っていたので、今思えば少し前に炎上したPCデポの端末レンタルにでも勝手に契約(もしくはタダと誤認させるような契約)させられていたのかな・・・。

さて、今の時点で考えているのは次のプラン。
①私がiPad mini2 WiFiモデルを使い、親がiPad mini4 cellularモデルを使う
②iPad mini2 WiFiモデルを売却して、新しいiPad miniのcellularモデルを買う
③iPad Pro 7.9インチモデル(またはiPad mini5)が出るまで我慢してもらい、発売時にiPad mini4 cellularを譲る
④Pocket WiFiを持たせる

③は一番理想的ですが、iPad Pro 7.9インチモデル(iPad mini5)発売まで待てないと思うので却下(半年以上待つと思うので。。)。
①ならiPad mini2を私がテザリング運用すればいいんですが、ソフトバンクだと2年目以降500円のテザリング料金を取られるのでそれなら格安SIMの方が利便性が高いので微妙。
一度cellularタイプで「どこでもiPadを取り出した瞬間にインターネットに繋げる」ことを体験したら、テザリングなんて使ってられないです。マジで。

cellularを経験したら、「テザリングON→iPadでテザリング端末の検出待ち→接続」。このたった3つの工程イライラすると思います。それぐらい快適です。
ということを考えると②ですかねぇ。。

ひとまず親へ追加のヒアリングをしてきます。

ゲオに中古チェックしに行きますかねぇ。


近くにソフマップがあればなああああああああああああああ!!

 

続きはこちら

格安SIMを追加契約するか検討中②~父が帰ってこない。母も祖母も心配している~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

新卒で携帯電話販売代理店に勤めApple認定の「iPhone Master」の資格を取得、しかしそれがピーク。その後色んな会社転々とし、人生を彷徨っています……。