格安SIMを追加契約するか検討中②~父が帰ってこない。母も祖母も心配している~

スポンサーリンク

TAKASHIです。

格安SIMを追加契約するか検討中~親がiPadを外で使いたいと言ってきた~
どうも、TAKASHIです。 いま私はiPad mini4 cellularモデルをBIC SIM(IIJ)で使っています。 ...

昨日の夜の話なんですよ。祖母が大騒ぎ。母は「どうしたのかなー」ぐらい。一応心配はしている様子。
そうなのです。

父が帰ってこない。

いつもなら父はだいたい遅くともPM6時ぐらいには帰ってきます。

普段ならPM8時ぐらいには寝るんですが、この日はPM10時過ぎても起きている。
祖母「心配で心配で寝られない」
と言ってました。
とりあえす、
TAKASHI「会社で飲み会に誘われて飲んでるんじゃないのかなぁ(父はお酒は殆ど飲みません)。俺もあったし。そのままオールしてその後出勤とか。」
ということで仕事しているとどうしてもたまにあるよーと心配しなくても大丈夫だと言ってはみたんですが、それでも心配の様子。

(母は祖母が子離れしてない。心配し過ぎ!と言ってました)

とりあえずメール・電話も繋がらない。

どうしたものか。

母「携帯にGPS付いているなら、それで探せるんじゃないの?」
TAKASHI「うちらでは捜索できないー(たぶんコールセンターに繋げばできると思うけど)」
ケータイお探しサービス  :NTTドコモ
盗難・紛失でお困りのとき  :au
紛失ケータイ捜索サービス  :ソフトバンク

ここでコールセンターに電話して位置情報を教えて貰うのもいいんですが、こうゆうことが起きるたびに電話するのも大変だし、そもそも契約者本人じゃないし(結婚して家を出た姉。暗証番号は分かるけど)。

ごく稀にネット上でも話題になるんですが、本人確認がひじょーに面倒になっています。
例えば今回のケースの結婚して家を出た姉。免許も新しい住所の方で更新してあります(旧住所載っていない)。
ソフトバンクの場合なんですが、戸籍謄本の原本を持ってくるのが一番手っ取り早いです。姉の旧姓と家族の名前が載っていればOK。
あ、もちろん双方の来店は必須。そして契約者と今回の場合は姉の免許証原本を提示すれば手続きできます(あくまで勤務していた時の状況です。今は知らないです)。

iPadをそろそろ真剣に検討しないとなぁ。と思いました。
iPadなら「iPhoneを探す」でiPadを探せるし(「友達を探す」は使ったことないです)。
find_iphone1
なんならサウンドを再生でキーンを響く音を鳴らして、嫌がらせ心配していることを知らせることもできるしなぁ。
find_iphone2
AppleIDは父母共有のアカウントにすれば分かりやすいし(サインアウトのやり方はわからないだろうし、電源を切るってこともしないだろう)。

デメリットといえば、
①iPad代、格安SIMの月額費用とお金が掛かる(たしかソフトバンクの位置捜索も210円ぐらいのサービス加入しないとダメだったけど・・・)。
②iPadの操作とかiPadの操作とかiPadの操作とか、色々教えなければいけないことが増える。あ、あとトラブル時の対応方法とか。あ、あと、③プライバシーが無くなる。ぐらいかな。

ええ、③が怖いんですよ!!だってApple IDとパスワードが分かればいつでも今どこにいるのかチェックできるんですよ。
これで離婚問題に発展したら笑えないね。ないとは思うけど・・・。

「プライバシー?何それ美味しいの?」状態ですよ!!

「じゃあアカウント分ければいいじゃん」
「パスワード教えなければいいじゃん」
「アプリ欲しい時はTAKASHIがIDとパスワード入れればいいじゃん。基本はサインアウトでさ。」
となると本末転倒だと思うんですよ。だってせっかくのcellularモデルだし・・・。

あと俺が面倒です・・・(今はそれをやってます。TAKASHIのIDでアプリのダウンロード&更新)。

どうしたものか・・・。

スポンサーリンク

追記

ひととおり落ち着いたんで追加契約は暫くありません。

owari

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする