「ブラック企業はさっさと潰れろ!!」と思って転職する方へ。ちょっと転職について考えてみませんか。

TAKASHIです。

PCで履歴書書きたいです・・・。

 

いや、

書いちゃっていいですか・・・?

 

さて、さすがに4社目となると、今までの転職に比べて書類選考がなかなか通らないです。

直近2社が1年経たずに退職して、現在無職であるというのも原因かもしれませんが。

今まで、

「このブラック企業!早く滅びろ!!」とか、

「明日の朝起きたら、この会社の本社と支店、爆発してないかなぁ」とか、

みたいなことを思いながら転職を考え、そして転職しました。

悪い表現をすると、そういう言い訳をして逃げてきました。

結果、会社の経験年数も3年半→10か月→5か月と、どんどん短くなってきて、直近の製造業では「製造業を経験した」とは言えない状態になりました。

「製造業とはこんな感じにやる」というのが分かった程度。

リース営業も同様に、10か月しか続いていないので、正直、「営業とはこんな感じにやる」というのが分かった程度。

 

転職する上で考えてしまうのは、

 

今よりも良い待遇

 

なんじゃないかなと思います。

良い待遇と一口に言っても人によって様々あり、

  • 今よりも給料が多い
  • 今よりも休日が多い
  • 今よりも福利厚生が良い
  • 自宅から通える/社宅がある
  • 責任ある仕事を任せてもらえる 等々。

そして、転職を繰り返してきて遂に気付いてしまいました。

より良い待遇を得るための近道は大手に入ること。

 

ただ、大手に入るとなると入る前に立ちはだかるのが

募集要項の【必要な経験/必要な資格】に書かれている項目。

ハローワークで見ている限り、大体の場合は不問。○○があれば尚可なんですが、ハローワーク求人の中にある優良(と思われる)求人では条件が厳しい。

アイキャッチ画像に設定したこの画像、装置の組立、検査&試験の仕事なんですが、大手となるとやはり必要な経験&資格が厳しい。

資本金690億円の会社は格が違った。転職口コミサイトを見ても新卒3年目で年収500万といった書き込みがあります。

羨ましい。

でも私には資格経験がない・・・。

 

転職を繰り返してようやく分かったのが、「ブラック乙!!滅びろ!!」と言って転職をする前に

  • 将来的にどの会社に就きたいのか(具体的な会社名)
  • その会社の希望の職種に就くためにはどんな経験・資格が必要なのか

というのはチェックしておいた方がいいと思います。

転職サイトで「この会社いいなぁ」と思ったところも、営業経験あるけど企画書作成経験ない!ってことでAUTOだったりしました。

もし、将来的に就きたい会社に必要な経験・資格が明確で、今の会社でステップアップ等すればその経験ができるのであれば、転職を留まるのも手なんじゃないかなぁと思います。

 

あ、もちろん「もう無理!!」っていう状態であれば、ステップアップ待たずに即辞めていいと思います。ブラック企業は滅びろ!

「なんかこの会社ブラックぽいなぁ」という段階であれば留まるのもいいんじゃないかなというご提案です。

というのも、最初の携帯電話販売代理店の時、店長になった人間がどんどん辞めていくから、もうちょっと留まっていれば経験年数的に店長に昇格できたと思うんですよね。

そして、店長になれば職務経歴書に、

  • 店長経験(店舗運営・予算管理)
  • 店長会議(企画提案)経験
  • 新人育成経験
  • キャリアとの商談経験

といったことも書けたんじゃないかなぁと思うわけです。待遇はブラックだけど、人間関係はそこまで悪くなかったはず・・・。

そのことを考えるともうちょっと留まるべきだったのかなぁと時々思います。

ということで、

 

「ブラック乙!!ブラック企業は滅びろ!!」の前に少し考えてみませんか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

新卒で携帯電話販売代理店に勤めApple認定の「iPhone Master」の資格を取得、しかしそれがピーク。その後色んな会社転々とし、人生を彷徨っています……。