iPhone Masterとは。(2018/09/21 特典を追記)

スポンサーリンク

image

タイトルの下に書いてあるんですが、Appleの行っている資格制度(?)のようなもので
iPhone Masterというものがあります。

条件は確か販売店でたくさんiPhone売ると、AppleJapan主催の研修を受け、最後のテストに合格するとiPhone Masterに認定されます!

ちなみに研修内容はiPhoneの素晴らしさ、Appleの美学的なものを教えられて、その後接客のロープレをやったりしました。

合格の特典はトップ画像にある、Appleロゴ入りの認定証とポロシャツ(ソフトバンクのロゴとiPhoneの刺繍入り)、研修専用アプリの利用権が貰えました。
(※iPhone iPad Masterと書かれているのはソフトバンク独自の認定証です。)

iPhone Masterの役割とは

Appleの研修を受けたあなたは、同じ研修を受けた仲間、トレーナーと様々な情報共有をしました。店舗の仲間とも共有しよう。

来店されたお客様と信頼関係を構築し、お客様のニーズを把握して体験型の接客をしよう。それが、最高の顧客体験に繋がります。

iPhone Masterであるあなたは専用の研修アプリが提供されています。自分の知識は勿論のこと、このアプリを使って仲間との知識の共有、店舗全体のスキルの底上げをしよう。

販売前のお客様に体験会を開き、需要喚起や店舗のロイヤリティ向上を図ろう。

iPhone,iPadの販売・展示環境を常に心がけ、最良の環境で最高の製品体験をしていただきましょう。

つまり、Apple製品の販売に関する店舗のリーダーになること。

理想と現実

ただ、実際の環境だと総合商社系やメーカー系といった人手の多い大手代理店ではないと体験会を開いたり、お客様一人ひとりに対して細かなデモができないというのが正直なところです。

多くの場合、展示場所ではなくカウンターで接客という形になります。

そして、Appleの研修で行うのがiPadで動画を撮り、iMovieで簡単に編集したりするのですが、正直、そんな時間はありません。キャリアから指示されている提案商材は大量にあります。

そして、多くのiPhone Masterの場合、自身がiPhone Masterである証拠の認定証を付けていません。

なぜならそれを付けると接客の時間が更に長引きます。

LINEの始め方・LINEのデータ移行の仕方・店員さんが代わりに操作してほしい

TwitterやFacebookの始め方・店員さんが代わりに操作してほしい

iPhone(iPad)のデータ移行・店員さんが代わりに操作してほしい(→店舗にノートPC持って来る人もいます)

AppleIDの作り方・店員さんが代わりに操作して作ってほしい

などなど。(正直付けなくてもかなりの頻度でありました)

誤った操作をしてデータ消えても責任とれないと言って、機種変更後のデータ移行についてはAppleコールセンター(0120-27753-5)に連絡してもらって、そこで聞きながらお客様自身でやってもらったりしました。

が、iPhone Masterの認定証を付けているとその理由が通じなくなります。

おそらく、「え?でもあなた、iPhone Masterなんでしょう?」

そして先ほどの「誤った操作をしてデータが消えても責任とれない」というと評価が下がります。

「あなたiPhone Masterなのにやり方わからないの?」

そう。

接客アンケートに響きます。

【2017/04/14追記】「携帯ショップのヒドすぎる実態」に対する、元携帯電話販売員(ソフトバンク代理店の正社員)の弁明。
TAKASHIです。 ビジネスジャーナルに「携帯ショップのヒドすぎる実態」と題した記事があったので、元販売員の意見を述べたいと思います...

辛い;;

おわりに

いかがでしょうか。

iPhone Masterの資格についてなんとなーく分かっていただけたら幸いです。

あ、そうそう、

Appleコールセンターの0120-27753-5という番号。なんで0120-277-535じゃねーんだよ!真ん中長いわ!って思うじゃないですか。

実はこれ、語呂合わせにしてるんですよ。

携帯電話のキーパッドの英語の部分をみてください。0120はフリーダイヤルなので特に意味はありません。

そして27753-5。実はこれ、上のキーパッドと照らし合わせるとapplejとなるのわかりますか?

そう、AppleJapanを指します。

つまり、Appleコールセンターに電話するときは0120-Apple-Jと覚えれば良いのです!!

店員やっているとき、これを覚えていると、店独自で作ったお客さん配布用の問い合わせ先一覧いちいち取り出さなくていいので助かりました。

覚えてくれると嬉しいです!

スポンサーリンク

2018/09/21 追記

iPhone XS/XS Maxの発売日!!ということで、特典を追記!

iPhone Masterの特典について

新iPhoneの貸与

新しいiPhoneが貸与されます!なんとSIM付き!

ただし、一定期間後返却の必要があるので、破損等した場合は弁済金が発生します!

iPhone Master向けのe-learningアプリのインストール権

iPhoneやiPadをはじめ、Apple WatchやiOS等の新機能について勉強するためのアプリをインストールできます!

その中にはミニゲーム風のコンテンツもあるので、意外と楽しいです。個人的に「S〇〇p〇an〇」はお気に入り。

iPhone発売日前にAppleから特別なメールあり

iPhone発売日前日辺りに届くAppleからのメール。iPhone Masterで良かったと思えるメールです。

当時、発売日は人がいっぱい、毎日のように帰宅時間が終電近くになりましたが、それでも頑張ろうと思えるメールでした。今でも保管してあります。

気になる人はiPhone Masterになろう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする