TAKASHIです。
先日、Twitterにこんなツイートが流れてきました。
【本当にあった就面(76)】
面接官「父親の職業は?」
学生「親の職業を尋ねるのは違法です」
面「そんな生意気な態度じゃ採用できないよ、父親の職業は?」
学「社長です」
面「ほう社長か、どこの零細企業だ?」
学「ここの社長です。違法面接をする人事がいると聞き、父に頼まれ調べに来ました」— がたろう TTLでCPUを作る爺(コンパイラやOSも手作りです) (@duo6750) 2018年11月17日
全然気にしていませんでしたが、親の職業で採用の可否を決めるのは法律違反だそうです(本人にはどうしようもできないため)。
県内外を含め色々な会社の面接を受けていますが、親の職業を訊いてくる会社は想像以上に多いと思います。
東京都豊島区池袋1丁目にある会社は、用紙を渡され「面接の準備するので、それまでに用紙に家族の住所と勤務先の会社名を書いてね」と言うような会社もありました。
(「はぁ?」と思い適当に書いたからか、不採用になりましたけど・・・)
もはや面接がメインなのか、私の家族の情報が欲しいのか分からなくなる内容でしたね。
まぁ、そういった会社はコンプライアンス的なものは無いようなものだと思うので、不採用になって良かったと思うことにします・・・!
有給取得の義務化も知らなそう!!
そうそう、新卒で就職活動中の時になんとなく大手総合商社の求人票を見たら【親がその会社の役員をやっていたらエントリー不可】みたいなことが書かれていたと思うんだけどそれは大丈夫なのかなぁ?と思いました。
コメントを残す