さようなら、Xperia Z3 Compact

スポンサーリンク

TAKASHIです。

だいぶ前からメインで使っているXperia Z3 Compact(以下、Z3C)にガタが来ていたのですが、「まだ大丈夫」ということで放置していました。

以前の状態は以下からどうぞ。

Xperia Z3 Compactの電池カバー(リアカバー)が膨らんでいる!俺氏ピンチ!
TAKASHIです。 基本的に本体にフリップケース(手帳型)を付けていたので、全く気付かなかったんですが、いつもどおり充電しよ...

まだ分離してないからセーフ。

セーフ・・・?

このTwitter投稿中にZ3Cが再起動したことがありました。

膨張による接触不良かと思いましたが、それ以降は発生していないので緊急の問題ではないとは思うのですが、いずれにしろ早めにデータ避難をしないといけない状態。

AQUOS CRYSTALのSIM飛び出し問題と同じように、SIMカードをテープで止めた上で手で押えないと電源が入らない状態になったらとんでもないことになってしまう!

(AQUOS CRYSTALはSIMカードが取り外された時点で再起動が掛かります)

今だから言える~誰も得をしないスマホ「AQUOS CRYSTAL 305SH」~
TAKASHIです。 以前書いたブログの中で、「AQUOS CRYSTAL 305SH」のことにちょびっと触れました。 ...

さて、そうは言っても現在私は無職の身。あまり高いものは買えないので、性能と価格のバランスが良いスマホで考えてます。

あ、もちろん中古品~新古品で。

そんな中、ITmediaで興味のある記事を見つけました。

参考:急成長を遂げる中古携帯市場 課題は「参入障壁」と「ユーザー心理」 – ITmedia Mobile

↑の記事に記載のある使いたくない理由についてです。それについて私の考えを書こうと思います。

中古携帯を使いたくない理由 私の考え
中古携帯なんて知らない そんなー!!
前の所有者が不明だから怖い 心理的瑕疵ありの携帯版?最低限のクリーニングはされているので大丈夫かと。
中古携帯を生理的に受け付けない なら仕方ないと思います。
バッテリー持ちが心配 新品でも中古品でも最後はバッテリーが膨張するから心配じゃなくなりました。端末価格自体が安いから、「バッテリーの持ちが悪くなったら買い替え」も気兼ねなくできますよ!
価格メリットを感じない それなら仕方ないです
故障や紛失時のサポートが心配 故障について、私はMVNOのサービスに期待していません。

紛失したのであればAndroidは「端末を探す」、iPhoneであれば「iPhoneを探す」というサービスがあります。

汚れや傷があるから その分安くなるよ!最低限のクリーニングはしているので大丈夫だと思います。

こんな感じです!

キャリアで契約しているのであれば、高品質な回線、端末のサポート(修理、代替機)を受けることが出来るので、高価格なハイスペック端末(毎月の値引きもあるので)を使った方がその恩恵を最大限に受けられると思います。

しかし私が使うのは格安SIM。

その場合、通信速度もキャリア契約ほど出ませんし、まだ端末のサポートもキャリアほど充実していません。

UQモバイルや、Y!mobileはキャリアの傘下ということもあり、サポートが充実してます)

ですので、端末もハイスペックではなくミドルスペックの安いもの、安くても新品だと故障した時に悲しくなるので中古品。

そんな考えです。

今度、面接で都内に行くのでだいぶ前に投稿した、以下の記事を見直しながら秋葉原で探してきます。

次のスマホは何にしよう?~気になった機種、まとめました。Xperia Z3 Compactとの比較も~
TAKASHIです。 少し前にXperia Z3 Compactの電池パックが膨張し、背面パネルが浮いてしまう事態となりました...

それまで何とか持ちこたえてくれ!Z3C!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする