【随時更新】TAKASHIの欲しいものリスト

会社員だった時によく所長や部長から言われていたことがありまして、何らかしら目標や夢を持つことが仕事をしていくうえで重要らしいんですよ。

「今月いくら売り上げる!」とか「同期で1番になる!」以外でも全然良くて、例えば「お客さんと仲良くなる」とか「これぐらい稼げるようになりたい」とか「○○が欲しい」とか。

目標とか夢があればそれに向けて努力できる(=モチベーションに繋がる)っていうことですね。

 

ということで、私もモチベーションを上げるべく、欲しいものリストを作りました。随時更新していきます。

TAKASHIの欲しいものリスト

カメラ/カメラアクセサリー

正直、私はスマホで撮った写真とデジカメで撮った写真の違いが分からないですし、レタッチもよく分かっていない人間です。なのでスマホで十分なんですが、「カメラで撮る」という行為をしたいがためにカメラを持って撮影しています。

オリンパス単焦点レンズシリーズ「M.ZUIKO PERMIUM」

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 ブラック

現在24mm相当のキットレンズを使っていますが、やはり広く写りすぎるなぁと思う時があるので、こちらの方が使いやすそう。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック

標準レンズと呼ばれる50mm相当の画角のレンズ。とりあえず持っていきたい。「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」のようにフォーカスクラッチがあったら便利だけどPROレンズは手が出せない!

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

ポートレート向きのレンズ。撮る相手はいないですが、単焦点レンズを揃えたいという一心で欲しいです。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ブラック

オリンパスのZUIKO PREMIUM(単焦点)シリーズで神レンズと噂の150mm相当のレンズ。この画角は使ったことないので、扱えるかどうかは不明・・・。

OLYMPUS フィッシュアイ ボディキャップレンズ

OLYMPUS フィッシュアイ ボディキャップレンズ 9mm F8 ブラック BCL-0980
created by Rinker
オリンパスが提案するボディキャップ代わりにもなるレンズ。F8固定ですが、この値段でフィッシュアイが楽しめるのは嬉しい。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 ブラック

35mm判換算で2.5倍マクロ撮影が可能なレンズ。

OLYMPUS 反射防止リング POSR-EP11

上記の30mmマクロに装着できる反射防止リング。オリンパスには60mmのマクロレンズもありますが、この反射防止リングが装着できるのは30mmだけ。

OLYMPUS リモートケーブル RM‐UC1

星空撮影、花火撮影、夜景撮影の時にシャッターボタンを押した際のブレを発生させないためのリモートスイッチ。

ULH ULH & ULHmini 2点セット

展望台などから夜景撮影をするときに屋内照明による映り込みを抑えるためのアクセサリー。スマホにも使える!

レンズ一体型コンパクトデジタルカメラ

RICOH GR III

現在風景写真をメインで撮っていますが、街中で撮る際はこちらの方が周囲の目を気にせずより気軽に撮れそうな気がします。

SONY DSC-RX1RM2

コンデジながらフルサイズ。お値段もビックリ!中古でも30万円台って・・・。
小さいし軽いし、荷物を少なくする究極形。
これ買ったらα7II使わなくなりそう・・・。
(α7IIは売却し、OLYMPUS PEN-Fを購入しました。)

ライカ Leica Q2

上記RX1RM2同様、フルサイズコンデジ。ライカブランドやRX1RM2にはない防滴構造等、性能はRX1RM2以上!中古でも50万円台!

購入済み

パソコン/パソコン周辺機器

【買いました】MacBook Pro 13インチ(TouchBar非搭載)モデル

いま自作のWindows使っているんですけど、やっぱりMacBook欲しいなぁと。

たぶんmacOS使いこなせないんでしょうけど、欲しいですよねぇ。
iPhone,iPad mini 4,そこにMacで、Appleのエコシステムにどっぷり嵌ってみたいですねぇ。

とりあえずカスタマイズは、
CPU→そのまま
RAM→16GB
ストレージ→216GB
かなぁ。

関連:

私がMacBookPro13インチ(Late2016)のTouchBar非搭載モデルを選んだ8つの理由。

開封の議~MacBookPro13インチ(Late2016)TouchBar非搭載モデル~ 関連アクセサリの一言レビューもあるよ。

オーディオ関連

【買いました】BOSE QUIET CONTROL 30

BOSE Quiet Comfort 35と比較すると、バッテリー切れの時の有線接続ができなかったり、バッテリー自体が半分になりますが、アプリでノイズキャンセリングの強さを自由に変えることができます。
あとこちらの方が持ち運びしやすいです。

関連:

Bose Quiet Control 30レビュー。このノイズキャンセリングは一度体験すべき程の感動もの!!

カメラ/カメラアクセサリー

【買いました】SONY SEL50M28 50mm F2.8 Macro

小型のマクロレンズ!!
公式HPに

本格的なマクロ撮影による作品づくりから、テーブルフォト、スナップ、風景、ポートレートの撮影まで幅広いシーンで活躍します。

の一文!欲しい!!
関連:

ねんがんの 「SONY FE 50mm F2.8 Macro (SEL50M28)」を てにいれたぞ

「SEL50M28」で試し撮り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

ABOUTこの記事をかいた人

新卒で携帯電話販売代理店に勤めApple認定の「iPhone Master」の資格を取得、しかしそれがピーク。その後色んな会社転々とし、人生を彷徨っています……。