色々検討したけど、販売員のマニュアル(?)的にはどのMacBookProがいいのよ

スポンサーリンク

TAKASHIです。

昨日のエントリーのとおり、PCが現在故障中です。

職務経歴書のデータ取り出せなくて詰んでます。

まじでやべえええよおおおおおおおおお!

とりあえずPCに詳しい知人に事情を話してアドバイスをもらう予定です。

ということで今回もiPad mini4で書き書き。

さて、私はMacBookPro13インチに手を出そうとしているんですが、とても迷っています。

いまはApple認定整備済製品のMacBookPro13インチでいい感じのやつがでたらそれをポチろうとしています。
具体的にはメモリ16GB、ストレージ256GB〜。ですね。
初めてのMacBookということもありますし、スペック妥協して使い辛かった!っていうのは避けたいのです。

TAKASHIの考える旧型のMacBookProのメリット

1.安い

うん。重要。とても重要。今だと新型MacBookProが発売されたばかりということもあり、だいぶ安くなっているようです。

2.接続ポートが豊富

新型MacBookProだと

・Thunderbolt 3 / USB type-c ×2(TouchBar付きモデルだと4)のみだが、

旧型MacBookProだと

・充電専用ポート(MagSafe2)×1

・Thunderbolt 2×2

・USB×2

・SDカード×1

とかなりある。

AndroidがUSB type-cに移行しつつあるのと、今後発売されるiPhoneは恐らくtype-cになると思うので将来的なことを考えるとやはり新型の方が良さそう。

ただ、現時点で私はtype-cが必要な端末は1つもない。

3.キーボードが打ちやすい。

何回か新型MacBookProの第二世代バタフライキーボードと旧型MacBookProのキーボードを触り比べて見たが、やはり旧型の方が打ちやすかった。

やさーーーーーーーーーーーーーしくタッチすればいいんでしょうけど、Buffaloの安いキーボードに慣れてしまった私はキーストロークがある程度ないと厳しいことが分かった。

キーボードは消耗品なので1,000円ぐらいのやつで十分なのです。

しかも、合わないキーストロークで文字を打つと、腱鞘炎になるんですって。

キーストロークとは(keystroke)  :IT用語辞典バイナリ

我慢して使うのは良くないね。タイプミスとかでストレス溜まったら本末転倒ですわ。

あ、あとファンクションキーね。ファンクションキー。

でも・・・

いろいろ書いてきましたが、いま私はもしかしたら自分で自分を旧型モデルに誘導して、自分で適当に理由付けして、納得したいだけなのかもしれない。これでいいんだと、思いたいだけなのかもしれない。

ということで。

店員的には俺の場合何がオススメなんだよちくしょーと思ったのでちょっと色々調べて見ました。

はい。

販売マニュアル的なものを。

どこでこの画像を拾ってきたのかは申し訳ないが教えられない。

色々な客層の中で一番近い条件だったのがこの3人のケース。(他には映像処理しないといけないからハイスペックが良いとかそんな条件だった。)

持ち運びたい。

ある程度のスペックが欲しい。

あまり費用はかけたくない。

うん。今の私にピッタリ。

つまり、それぞれの客への回答で一番多く提案されたMacBookが私の購入すべきMacBookというわけですよ!!

たぶん!

よければ みんなも この3にんに ていあんすべき MacBookを よそうしてね!

このMacBookを提案すべきとの回答が出ました!!

。。。。。

まぁ、旧型の方がいいですよって回答はでないですよね。

この回答を見て、Appleの表現ってすげーなぁと思った。

パワフルとか、細部まで鮮やか、お求めやすい価格で必要なすべてのパワー、とか。

TouchBar無しのモデルかぁ。最低ストレージが256GBだからメモリを16GBにするだけで十分なんだよなぁ。

最低15万だから案外安・・・

くないよなぁ。

約17万・・・。そっ閉じですね。

やっぱり整備済み製品だな・・・!

早くMacBookPro13インチの整備済み製品でてくれーーーー!!!!!

追記:

そうそう、重さについてなんですが、旧型が約1.5kg、新型が約1.3kgと200g違うんですよね。

家電量販店で触ってみると200gしか違っていないんですが、新型の方がマシン全体が小さくなっているってのもあって、かなり軽く感じるんですよね。

上で「200gしか」と書いたのですが、この場合だと「200gも」か。

軽いは正義!でもお金ないよおおおおおおおお

12インチのキーボードは使えば慣れるっていうしなぁ。でもなぁ。妥協したくないよなぁ。今の時点でキーボードの良さは

旧型MacBookPro>新型MacBookPro>MacBook12インチ

なんだよなぁ。

あ、そうだ。触ってて思ったんだけど、旧型MacBookProと新型MacBookPro(MacBook12インチも)のキーサイズって、もしかして違ってるっぽい!?

もしかして入力ミスってこれが原因!?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする