3本目に買うレンズは何にしよう?それとも・・・?

スポンサーリンク

TAKASHIです。

いま私はα7IIのキットレンズに50mmのマクロレンズ(SEL50M28)を使っています。撮影はド素人レベルのままなんですが・・・。

ねんがんの 「SONY FE 50mm F2.8 Macro (SEL50M28)」を てにいれたぞ
TAKASHIです。 ようやく入手しました!! 「FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」を!! ...

28-70mmのキットレンズは旅行、50mmマクロレンズはテーブルフォト、旅行以外の時に使っているんですが、私は風景の方が撮る機会が多いなぁと思ったので、もっとワイドに撮れるレンズが欲しいなぁといった感じ。

いま欲しい交換レンズ

具体的には「Vario-Tessar T* 16-35mm ZA(SEL1635Z)」。開放感のある写真を撮りたい。望遠側も35mmと日常的に使えるので、便利だなぁ!と思いました。SEL1224Gは高いです><

作例参考サイト:PHOTO YODOBASHIKASYAPA

もしくは、いま使っているキットレンズよりも少しワイドに撮れるレンズ「Vario-Tessar T* 24-70mm F4 ZA(SEL2470Z)」。標準ズームと呼ばれている画角なので、殆どの撮影をこれで賄えます。

作例参考サイト:PHOTO YODOBASHIKASYAPA

または「FE24-240mm F3.5-6.3 (SEL24240)」。
これ1本でワイドからズーム何でもござれなやつなんですが、上の2本に比べると重い・・・。キットレンズの望遠側70mmでも足りないものを撮れるのは羨ましい。しかも今のキットレンズよりもワイドに撮れる!

作例参考サイト:PHOTO YODOBASHIKASYAPA

スポンサーリンク

最近カメラを使っていて思ったこと

ただ、最近都内に行くことが時折あり、その時にONAのカメラバッグに入れようとしたときに思っちゃったんですよ。

「カメラ重いし今日はいいかな・・・。」

と思い、その時α7IIを持って行かなかったんですよね。

暫く経った後、

「これがみんな、サブカメラを持つ理由か・・・!」

とハッとしました。

α7IIを買ったときは、家族から

  • 長くカメラ使うなら「フルサイズ」(高性能)
  • 最初妥協して安いものかっても後々上位機種が欲しくなる

と、アドバイスを受けて選んだんですが、結局他人の意見に流されていただけだったのかなぁと。

今思えばカメラの使ったときの操作性・撮った時の色合い?(メーカーの色によって好みが分かれるとか。)等をガッツリ確認しなかったかなぁと思いました。

当時は結構確認したつもりだったんですが・・・。

あと家族からのアドバイスでフルサイズ以外の選択肢を外していたのが失敗だった。

私個人としては「特定のイベントの日に持ち出すカメラ」よりも「日常的に持ち運べるカメラ」の方が合っていたんじゃないかなと思いました。

プリントするわけじゃないし、基本的にこのブログにアップするぐらいだしね・・・。

それなら持ち運びしやすいコンパクトがいい。

私にとってのカメラは、コンパクトがキーワードだ・・・!!

FF11をプレイしていた時に、心にグッとくるワードがありました。

※戦士AFクエスト「語り部の遺品 / クフィム島」より

「道具とは、使われるためにある……」!!

タンスの肥やしになっていては意味がない・・・!

日常的に使うカメラであれば、コンデジも選択肢。

日常的に使うのであれば、毎日持っていても苦にならない重さが大切。あとかさばらない。

「コンデジをサブ機に」ではなく「コンデジをメイン」にします。

そうなると、使わなくなるα7II+レンズは売却する予定です。

「道具とは、使われるためにある……」!!(2回目)

PHOTO YODOBASHIのコンパクト!とKASYAPAで作例とレビューのチェック、店頭で操作確認してこれは候補だと思ったのは以下。

  • SONY RX100M3
  • SONY RX100M5
  • SONY RX1R
  • SONY RX1RM2
  • RICOH GRII
  • FUJIFILM X100F

とりあえずいま使っているのがSONYのカメラなので、同じ操作性ということでRXシリーズ。

「RX1」はフルサイズなので高い・・・けど、コンデジはレンズ交換ができないので、このままα7II使ってどんどん「交換レンズ欲しい^^」ということにはならない=長い目で見れば安い・・?

描写も最高レベルだと思っているので、安いものを買って「やっぱあっちの方が欲しい^^」ということも無いはず・・・。

RICOH GRIIはポケットに入れられるサイズが良いなと思いました(「RX100」シリーズも同じだけど)。それでいて良い感じにボケる!

FUJIFILM X100Fは店頭で触っていて、フォーカスレバーの操作がよかった。マニュアル操作(ダイヤルぐりぐり)が心地よい。

この心地よさに思わずツイート。

上で挙げた候補の中では一番大きいので、持ち運びが億劫にならないかが不安だけど(α7IIよりは十分コンパクト)。

今はまだ考えている段階なので、この後すぐ!ってわけではないのですが(その前にスマホ買わないと^^;)

もしかしたら再度操作性チェックで行ったときに考え直してα7II+Sonnar T* 35mm F2.8 ZA(SEL3528Z)になっているかもしれないからね・・・!

迷っている時が一番楽しい^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする